2010年7月27日火曜日

世界のやまちゃん


さきほど世界のやまちゃん会長山本重雄氏の講演を長者町の本丸店で聞きました。
冗談もはにかみながら交え、わかりやすい語り口で、素朴な人柄をほうふつとさせる講演でした。
「世界のやまちゃん」「幻の手羽先」という圧倒的に知れ渡ったネーミングは実はお客さんや従業員からの提案だったとのこと。ネーミングの絶大な効果に後で気づき、本人が頑張ってつけた「魚っとやまちゃん」という海鮮居酒屋や「おてんバー」という女性スタッフばかりの居酒屋はヒットしなかったらしいです。
またあるときから、残業代をたくさん払っても社員がなが続きしなかったことが原因で、自分のモチベーションと社員のそれとが一緒になるべく模索し、社員教育の重要性に気づいて実践しているとのこと。
途中「自分のため、社員のため」という言葉がでてきて、いい会社の手本が聞けるかと期待しましたが、「ビジネスの神髄は親孝行なり」とか「叱ることは強く教育すること」が結論で、なんとなくわかったようなわからないような、そんな不完全燃焼の気持ちが残りました。
余談ですが、ご本人のお顔は、中村雅俊に似たやまちゃんのイラストより痩せた感じでちょっと似てない印象が少し気になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿