天下の悪法原発賠償支援法が成立してしまった。
これで一私企業である東電の不始末で起きた未曾有の福島第一原発事故の賠償責任を国が負うことになってしまった。
事実関係は先の書き込みでも書いたので簡略化するが、想定内の地震で電源と冷却配管が壊れ、安全装置であるべき自家発電が「想定外」の津波で海水に浸かり、冷却困難に陥り、水素爆発を起こして、放射能を100km、200km、いや世界中にまき散らした。
電源を原子力に選んだのは東電、設計も建設も管理も操作もミスも全て東電。こんな事実を捻じ曲げて国の責任にしたのは、明らかに恣意的な既得権益集団の操作である。
国民の側に立つべき政治家すら加担している事が明らかになった。民主党・自民党・公明党・立ち上がれ日本が賛成した。
共産党・社民党・みんなの党は反対に回ったが、このところ九電のやらせメール・保安院の捏造など共産党の活躍が目立つ。脱原発を一貫して主張する社民党も心強い。ただ強力な政治家に乏しい。
一時期菅首相の脱原発の動きも7月21日をピークに封じられ、さすがの人気取りの得意な菅氏も限界が近い。
やはり日本を強力に導くのは、今のところ小沢一郎しかいない。一連の小沢潰しの検察捏造も明らかになってきた。民主党B(反小沢勢力)はそれがわかっていても党員資格停止を解かない。最後の手段はやはり民主党を離党し、新党を結成、国民新党・社民党と脱原発の世論を重視する、国民の側に立った政治家勢力を結集して、深刻な原発事故処理と放射能汚染除去、震災復興に立ち向かう強い指導者が望まれる。
************************************************************************
nisipa h.nishioka
Reading:NHKニュース 原発賠償法案が衆院通過 nhk.jp/N3wt65nq←一私企業を株主・銀行・投資家丸ごと救済する悪法が可決。大メディアに国民の側に立った批判精神が全くない。NHKも中国の○○日報と全く同じ。御用放送。こんなメディアいらない。
小沢一郎記者会見http://p.tl/VynP:小沢氏「今の参議院は良識の府ではなく政党化しているので、ねじれの場合硬直化する。参議院を選ぶ方法を変えた方がいいのでは」
小沢一郎記者会見http://p.tl/VynP:原発対応について「今のやり方ではダメ。ウラン燃料はどうすることもできない。ただ爆発を防いでいるだけ。根本的に封じ込めるべき」
小沢一郎記者会見http://p.tl/VynP:原発について「高レベル核廃棄物すら確立していないのにいつまでも原発に頼るべきでない。将来は新エネルギーの技術開発をして脱原発をするべき
小沢一郎×ウォルフレン対談http://p.tl/VynP:小沢氏「米財政金融危機は深刻。世界不況は始まっている。今の日本の総無責任体制では経済は無秩序になる。あらゆる体制を整えるべき
小沢一郎×ウォルフレン対談http://p.tl/VynP:ウォルフレン氏「第2次大戦後の国際金融システムが終わろうとしている。日本に大変な影響がある。政治的な主導がないと漂流する」
小沢一郎×ウォルフレン対談http://p.tl/VynP:小沢氏「個人を徹底的に監視したら誰でも罪人にできる。公権力が選挙に直接監視するべきではない。第3者機関が当るべき」
小沢一郎×ウォルフレン対談http://p.tl/VynP:ウォルフレン氏「国民は政治家を選んだのであって検察やマスコミを選んだのではない。法務大臣に陳情を皆ですればよいと思う」
小沢一郎×ウォルフレン対談http://p.tl/VynP:ウォルフレン「検察は『小沢氏は証拠はないが有罪』と言っていた。小沢氏にやっていることを他の政治家にやったら国会は空っぽになる
小沢一郎×ウォルフレン対談http://p.tl/VynP:ウォルフレン「小沢氏はよく知らなかったが、こういう政治の才能を持った人を抹殺するシステムに関心がある」
小沢一郎×ウォルフレン対談http://p.tl/VynP:小沢氏が総理ならどう対応した?ウォルフレン「今回迅速に対応した。ただ民主党政権は官僚の下にコントロールされてしまった」
小沢一郎×ウォルフレン対談http://p.tl/VynP:小沢氏が総理ならどう対応した?小沢氏「非常事態の時は国家が前面に立ち全責任で放射能汚染を食い止めるべき。予算の問題ではない」
小沢一郎×ウォルフレン対談http://p.tl/VynP:小沢「これほど深刻なことになると個人の力の発揮というより、国家として組織の力を発揮すべきだが国民から国に強い要求が出てこない
小沢氏×カレル・ヴァン・ウォルフレン対談http://p.tl/VynP:ウォルフレン「震災のときたまたま日本を離れていたが、日本にいるべきだった」
原発賠償支援法は民主党自民党公明党立ち上がれ日本が賛成し、国民の負担で東電の株主銀行投資家丸ごと救済する悪法。しかも今後原発が次々事故を起こして日本が壊滅的になっても、電力会社だけは安泰。修正事項があっても、「関係者(株主等)に要請」するだけで結果不問の間抜けな条項
5700万Bq/m2の大地~大熊町 onodekita.sblo.jp/article/469864…←このすさまじい放射性物質。その影響で空間線量180μSv/hのところも。たった5時間半で1年の許容線量を超える値です。
原発が全て停止しても火力の再稼働で来年は1割の節電でいける。p.tl/WgZA その間に再生可能エネルギーにシフトすれば、結局脱原発は結構早く達成できることになる。もちろん使用済核燃料、核廃棄物の処理問題は残るが。
本日は13:00から衆院本会議です。おそらく「原発賠償支援法案」が審議されると思いますが、委員会で可決されているので、民主公明自民たちあがれの賛成多数で可決される見通しです。東電を国民の税金電気料金値上で株主銀行丸ごと救済しようとする、おかしな法律です。
0 件のコメント:
コメントを投稿