2011年2月2日水曜日

リツイートされたツイート(1/10~1/31)

ツイッターなどインターネットが政治に及ぼす影響力がすごい。
チュニジアに続いてエジプトで「革命」が起きようとしている。政府に迎合したり監視されたりする新聞テレビなど大メディアではなく、直接民衆の思いを伝えられ、また互いにコミュニケートできることからすごい力を持つようになったのだ。

日本では以前は「社会の木鐸」などといわれていた新聞テレビなど大メディアが、明らかに政府やアメリカ・財界などの既得権力に左右され、本来の国民のための監視機能などどこかへ置き去りにされてしまった。

皮肉なことに「メディアがおかしいぞ」と国民に疑問を抱かるきっかけになったのが、インターネットなのであり、とりわけツイッターが大きな役割を果たした。

私もいろいろつぶやいているが、ツイッターには、賛同するつぶやきを再びツイッターに取り上げる「リツイート」という機能があり、僭越ながら私のつぶやきもときどきそうして取り上げられ、いたく恐縮しています。

せっかくなので、このブログでも再現してみます。

************************************************************************************

河村市長「議員が自分の報酬を自分で決めれない。あきれる」http://nico.ms/lv36922524#48:53 #nico_nagoya

菅政権のマニフェストが衆院選時のそれと似て非なるものである。つまり選挙の洗礼を経ていない。菅マニフェストは財界と米の強い意向が入っており菅政権が 支持率1%でもやめないとするのはその意向を実現してからしかやめないという反民主主義政権であることがはっきりした。恐ろしいすり替えがある

小沢氏「米は自国の利益の事しか言わない。テレコム交渉のときは『日本の自動車電話を廃止せよ』とまで言ってきた。」

きょうは読売新聞の社説「ブログやツイッターの普及により知的訓練を受けていない人が発信する楽しみを覚えた」とか「NHK朝ドラのテロップを『ツイッ ターによるデマゴーグの拡散性』を考えると必要」等ネガティブな表現が多い。確かに誤情報を出さないこと修正することで正確さを担保しないと自滅

【拡散お願い】市議会解散期日前投票始まりました:2月6日(日)の市議会解散投票に行かれない人は各区役所投票所へお出かけください:解散に賛成の人は「賛成」と書いてください。〇とか×とかの表現は無効になります。

RT@mikitty_sakku RT @kakky_sakulove: RT @rmiyasu: 寛平ちゃんのアースマラソン、事故があったらすぐに中止らしい!皆さん気をつけて応援しましょう!

閣僚がしきりに「H21年に自民党政権時代の税制改正法でH23年度中に消費税を上げることになっている」と言っている(NW9)がそんなこと今更のよう に言うのはおかしい。「経済状況の好転」「消費税だけでなく」となっているし、政権交替したのだから自民党時代の法改正を見直してもよいはず。

2010年の参院選では、より明確に消費税増税論議が争点として浮上した。この参院選で消費税増税を掲げた菅直人民主党が大敗した。 主権者国民は消費税増税を論じる前に、官僚利権を根絶することを求めているのである。植草一秀「知られざる真実」より http://p.tl/jdby

岡田幹事長言うに事欠いてまた「証人喚問」だと。小沢氏は予算成立を最優先課題として野党も要求していない政倫審出席はそのあとであると明言しているのに、わからないおっさんだな。Reading:NHKニュース “小沢氏の証人喚問検討も” http://nhk.jp/N3tq5g0A

藤井官房副長官NHKインタビュー:「小沢氏と袂を分かつたのは「政治とカネ」だ。」それだけシラーと言って次の話題に移る。内容は一切いわずにそれだけ まるで合言葉のように。国民は洗脳されているのでそれだけで充分とばかりに。この言葉が出て来たら眉に唾を付けた方がいい。

小泉竹中の進めた新自由主義の影響で利益優先主義に突っ走り、社員を奴隷のように扱う悪い会社が増えている。これに対抗し本来の家族的な日本のいい会社と 社員の関係に戻すためには、悪い会社をネットで情報公開し、その会社の製品を買わない運動を進めるのが有効。大企業ほど消費者には弱い。

TPP参加で農業は壊滅的打撃、農村等地方荒廃、 食糧自給率40%から17%へ干ばつ食糧危機へ無防備。郵貯など300兆円を米金融商品へ誘導。保険、安全基準緩和など米の経済政策5年計画に沿った方向 へ導かれ、日本は特定の産業以外は悪影響ばかり。なぜ個別FTAではダメなのか。

企業の内部留保が増え、給与が下がることの大罪。内部留保が増えるということは社会に回るお金=経済の潤滑油が減るということで景気がますます減速すると いうことです。銀行も金余りでお金が社会に流通しなければさらに円高が進行。法人減税消費増税など政府の経済政策は意味不明ですね。

NHK日曜討論(小沢氏国会招致について党としての対応を質問):社会民主党照屋国会対策委員長「無罪になるかもしれないからね。国会議員の身分にかかわ ることだから(慎重に対応する)」→(NHK島田解説委員が無理やり対応を促し)「まず民主党が対応を決めるのが先」:照屋氏が一番まともな意見

「日本はTPPで輸出は拡大できっこない」http://p.tl/o4-Z:TPPを締結しないと世界の孤児になるというのは誤り。GDP比ではほとんどが日米の2国間協定。TPPにより米は5年間で輸出を拡大して貿易黒字を増やそうとしている。そのメインは対日貿易黒字。

菅首相は「開国開国」と叫ぶけど日本の関税率が特に高いわけでなく農業に限っても国策穀物である米以外は先進国の中では低い方である。特定工業製品の輸出 拡大をねらってのTPP参加だがアメリカは貿易黒字国日本に対して5年計画で自国の黒字化を目論む。関係国10カ国というがGNPの9割は日米だ

小沢氏記者会見:日本のジャーナリズムのあり方「官庁民間問わずもっとオープンにしなくてはダメ。せめて欧州並みにしたい。国民自身が情報を主体的に集め判断する力を持たないとダメ。国民次第http://nico.ms/lv38581875#1:21:42 #free_kaiken

昨日のフリーランス記者による小沢氏の記者会見はよかった。「分裂」とか「抗争」「どう国会に対処」「野党対策」「TPPを認めないと日米関係を損なう」 など「政局」の話しかしない大メディアと違ってこれからの日本のかじ取りをどうするかという『政策・理念』について政治家小沢氏の生の声を聞けた

大メディアの「小沢攻撃」に簡単に「小沢は悪い奴」、「TPP参加しないと世界の孤児キャンペーン」に「ぜひとも参加しないと取り残される」、「消費税を 上げないと財政破たん」に「増税もやむを得ないか」と簡単に報道に流される国民。小沢氏が言うように国民がきちんと情報を把握し判断しないとダメ

またNHKで証人喚問とか離党とうるさい。一体いつまで続けるのか。ちゃんと調べれば「事件」で無いことはすぐわかる。単に「厭戦」気分からだけではない。もっと勉強してくれ。大越キャスターよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿