2011年6月28日火曜日

「ねばり腰の菅総理。脱原発で起死回生か」リツイートされたツイート(6/1~6/15)

小沢氏や鳩山氏らに退陣を突き付けられ、これと呼応するかの様に自民党ら野党から不信任案を突き付けられた菅政権。
万事休すと思われたが、なんとお得意の「あいまい語」によって、急遽鳩山氏を「だまし」、ペテン師とまで罵られても首相の座にこだわり続ける菅氏。

ここまでくるとむしろすごい。予想できない、菅劇場だ。当時のツイッターにはこれを罵る言葉が続いたが、
我ながら以後の「脱原発」への政策転換や、それに反発するかのような、菅降ろしの大メディアの論調に、自分の菅氏への態度が、180度転換した。もちろん要注意ながらではあるが、とりあえず「支持」に回った自分に驚いた。

「脱原発」に反発するように、菅政権の面々の退陣時期の発言や自民まで連携して菅降ろしを画策する仙石氏のような裏切り対応も心情的に「菅氏寄り」になったことも事実だ。

その後、菅氏攻撃より、矛先は原発時代を作り挙げた、官僚、大メディア、財界、自民党に向けられた。

結局のところ、「原発」憎し、なのである。原発早期収束への希望がどんどん遠のき、放射能被害がどんどん広がるにつけ、日本国民は意識を大きく、「脱原発」へとシフトさせていった。

姑息な大メディアの「原発がないと電力不足で大変なことになる」というプロパガンダにもかかわらず、この流れはほぼ大河のように大きく強くなっていった。その中でNHKがまず「脱原発」の世論に反応して論調が変わった。もうこの流れは止められないだろう。

*****************************************************************
nisipa h.nishioka

脱原発についてはぜひとも国民投票で。ただ前に国民投票法制定必要RT@madmanjapman 「もはや政治家が決める時代じゃない。国民が決めるべきだ。」上原春男(3号機設計者)氏自由報道協会記者会見。←その通り。 http://t.co/fy4FQt9 #fpaj #jishin
6月15日

「原子力損害賠償支援機構法案」http://t.co/F28262nの問合せたらい回しの件、文科省原子力課から「経産省の原発事故による経済被害対応室が担当」と言われた両省で調整していないとのことなのでまたたらい回しが心配。これから経産省に電話#kanryou
6月15日 お気に入り 返信 削除 » nisipa h.nishioka
自然エネルギー推進、送発電分離、太陽光発電全量買取など菅総理がどん詰まりの今になって目からうろこが取れたようだ。こうした動きをけん制して、閣僚が自らの上司である菅総理の早期退陣を口にするのは、いまだ原発推進を目論む経産省や財界のロビー活動を感じさせる。特に仙石が酷い#seiji
6月14日

わかりやすい→原発がダメな理由 http://t.co/QlNmLkM 「ペイしない、安全でない、必要ない、破たんする、将来性がない、温暖化する。」ところで、イタリアも国民投票で圧倒的に脱原発が勝利しました!#genpatsu
6月14日

権力=官僚の対極に政治家=国民があるべきなのに、官僚出身の政治家が多くなり、それが大臣になると言うのは明らかに民主主義の根幹にかかわる。なぜなら政治家の一番の役割は、官僚に対する国民の制御だからだ。これを考えれば、官僚出身の与謝野がなぜ増税しようとするかよくわかる。#seiji
6月12日

田中角栄の遺言、官僚栄えて国滅ぶ、小室直樹著http://p.tl/8pBp①「日本で国権を乗っ取っているのは、シーザーでもナポレオンでもヒトラーでもない。役人なのである。日本人がデモクラシーの本質に無知で、田中角栄を殺したために立法も司法も行政も日本の三権はすべて役人が独占」

自然エネルギー推進、送発電分離、太陽光発電全量買取など菅総理がどん詰まりの今になって目からうろこが取れたようだ。こうした動きをけん制して、閣僚が自らの上司である菅総理の早期退陣を口にするのは、いまだ原発推進を目論む経産省や財界のロビー活動を感じさせる。特に仙石が酷い#seiji
6月14日

Reading:NHKニュース 民主党 代表選への動き活発に http://nhk.jp/N3w65dKZ「政権幹部の中からは、、、野田財務大臣を推す動きが出ています」←また民主党匿名幹部発信の報道は報道元が希望しているということ。NHKは公共メディアの資格がない#media
6月10日

大メディアがことさらあることを取り上げて繰返し繰返し言うのは、大メディア達が誘導したい意思の表れ。「脱原発=電力不足=生産ダウン」しかり「脱トロイカ体制=小沢排除」しかり。サブリミナルのように繰り返すこと、さりげないことが特徴。公共の電波を使って国民を洗脳#seiji#media
6月8日

ニコ生IAEA報告書案記者会見http://p.tl/Qtj8 Q)SPEEDIがなぜ生かせなかったのか。避難に影響があったのではA(細野)政府がデータを隠したということはない。結果として公開していなかったことはあった。
6月7日

@ 菅は「ある程度」「速やかに」「最大限」「できる限り」「一生懸命」「全力を挙げて」官僚用語がお上手に@sabakuinu 「復興、原発事故に一定のめどがついたら若手に責任を譲るといっただけで、辞任すると言ってない」と居直った菅は「いつ辞めるのか」という質問に「一定、一定」を連発する
6月6日

菅政権は既得権益勢力による小沢政権誕生に対する徹底的妨害から生まれた ⑥彼らにとっては民主党なんてどうでもいい。いかにして小沢氏の掲げた国民を守る09マニフェストを妨害し元の自民党政権時代の温床に返るかあるいはそれに類似した政権を安定的に作るか、とりあえずは菅一派に#seiji
6月6日

菅政権は既得権益勢力による小沢政権誕生に対する徹底的妨害から生まれた②’10民主党代表選での大メディアの反小沢キャンペーンによる地方民主党と党員への菅への投票行動、特殊市民による一旦不起訴になった小沢氏政治資金規正法違反事件の強引な検察審査会への訴えと不透明な起訴議決#seiji
6月6日

@ ペテン・嘘・無責任・隠ぺい、、菅枝野岡田は全て永久追放すべき@kazukikaraki 無能菅総理・政権執行部もマスコミもみんな腐っている。同意見のブログを発見!http://teinennojisan.seesaa.net/article/206911992.html
6月5日

福島第一原発1~3号機がすべて原子炉・格納容器共壊れて穴があき、核燃料由来の高濃度放射能汚染水蒸気が直接漏出。そのために建屋のいたるところの放射線量が高く、この時点で東電の収束までの計画を見直すべき。今こそ日本の全ての原子炉技術者が結集し最良の対策を検討すべき#genpatsu
6月5日

千度以上示す核物質、3月12日に検出していた : YOMIURI http://p.tl/wwAe「保安院の西山英彦審議官は「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。反省したい」と釈明した」←ミエミエのいい訳。明らかに隠す意図があった。犯罪だ。#genpatsu
6月4日

なぜ原子力・放射線被ばく専門家たちは黙っているのか。今こそ利権しがらみを離れて復興のために一丸となって原発収束・放射線対策の知恵を出すべきではあるまいか。政府・官僚・東電の顔色を伺ってか、誰も前向きな提案はない。政府東電も意地でも民間の知恵を借りようとしないのか#genpatsu
6月4日

@ おお、でも本当かな。@seijinews 産経ニュース- 【首相辞意】「6月いっぱいがめど」 退陣時期で松本防災相:  松本龍環境相兼防災担当相は3日の記者会見で、菅直人首相の退陣時期について「6月いっぱいというのが私の中にはある、、」http://bit.ly/kW4rQ1
6月3日

菅氏は悪口雑言を言われながら、何のためにいつまでも総理を続けるのかね。①「だってこのままじゃダメ総理といわれるもの」②「原発が処理できなくても東電が悪いもん」③「叩かれてもこんなおいしい利権手放せないな」④「機密費で料亭でご飯を食べるのが楽しみで、、」どれでしょうか#seiji
6月3日

鳩山氏「ペテン師まがい」枝野氏「認識違い残念」 http://t.co/5y4vqQY ←一国の総理であった方なので、鳩山氏が勘違いするとは思えない。皆やられたなと思っている。鳩山氏もまだ仲間だと思って、気を許したかもしれないが、これでもう菅・岡田・枝野が非道の輩とわかったと思う
6月3日

原発事故が収束しなければいつまでも続く菅政権!ダブル地獄だ。@fukushima_now 菅首相:退陣意向 早期否定「原発冷温停止めど」 -毎日(6月3日06時) http://goo.gl/hdAjq #genpatsu #genpatu #save_fukushima .
6月3日

@ ほんと菅政権は「未来」を台無しにします@turffan 死に体だった菅政権が震災で延命したが、日本は菅政権の延命のせいで命が縮まった。日本を救う為に、菅政権の退陣が不可欠だ。民主党内や与党・野党の本当の志ある議員は、菅内閣不信任案に堂々と賛成せよ。 #minsyu
6月2日

おなじ民主党と言うだけで全人格、全国会議員としての主体を無視する菅執行部。全く自分たちだけが正しい、ひとの意見に耳を貸さない、そのくせ暗黙の了解だけはせびる。こんな自分勝手な連中とはおさらばして、新しい党を創り、便宜的に自民党らと連立を組んでもやむを得まい。#seiji
6月1日

明日やっと!RT@jh8bss 確かに。 QT @todoguma: 日本はことごとく、変わるチャンスを逸して来た。09政権交代以降、巨大な負のエネルギーがうごめいた。去年の5月社民党政権離脱。鳩山首相辞任。7月の参議院選挙。 9月の民主党代表選挙。変わろうと言う流れをことごとく
6月1日

菅内閣がその成立を急いだコンピュータ監視法案は2003年小泉政権時代に民主党は反対をした。その内容はほとんど変わっていないのに、震災対応で重要法案が軒並滞る中で4月1日に閣議決定された。検察警察が捜査のために遡って投稿記事等を閲覧できる、まさしく運用によっては思想統制できる内容
6月1日

おはようございます。純粋な政治選択であるべき政権の岐路が、脅しやネガティブな言葉で語られる「政局」のあり方は間違っている。権力闘争であるのは間違いないのだが、みな日本を良くしようと思ってやっているのだから、こういう時こそ政策で討論すればいい。テーマ「原発事故処理」「震災復興」など
6月1日

2011年6月20日月曜日

長者町散策(大ナゴヤ大学長者町ゼミ)後編

先月28日に大ナゴヤ大学長者町ゼミの探検隊の散策に参加しました。その後編をレポートします。
大ナゴヤ大学はここにhttp://dai-nagoya.univnet.jp/
長者町ゼミはここにhttp://csemi.seesaa.net/
**************************************************************
■延命院
 さて延命院には不思議な石があります。
紫雲石と思われる石の中になんと文字が入っているのです。
2文字のうち1文字はシールが張り付けてるのでわかると思いますが、もうひとつはどこでしょうか。


写真ではわかりづらいのでどうしても見つけられない人は、現地へ出かけてみてはいかがでしょうか。
延命院 http://www.aruku88.net/tera/107nakaku/enmeiin-nishiki/index.html

■馬頭石
 延命院の南の通り袋町通りを東に向かうと長島町通と交差します。そのあたりに以前馬頭石が見つかり、長らくそのおかげでこのあたり一帯は火事がなかったとのこと。

■浴衣に夢中
 やはり長者町界隈散策のお楽しみは繊維問屋街ならではの、豊富な品ぞろえから探す衣料品の買い物。袋町長者町の交差点にある浴衣店で、我が長者町ゼミの女性メンバーはしばしのショッピング。これは待つしかありません。

■滝一商店前の「都市の花」
 玄関の石と歩道のコンクリートとの間の小さな隙間は、保護され手入れされたスミレの葉が青々と、しかしひっそりと生育していました。花の季節は過ぎてはいましたが、青々とした葉は確かに選別され守られています。日の当り具合で青さが違ってくるとのことでした。


 生命にとって厳しい都会の環境の中でも、力強く育っていることに感動しました。

■中部電力本町開閉所
 桜通を北へ渡って長者町を北進すると、左側にそれは佇んでいます。
当ゼミ委員長が以前ゼミブログでレポートした記事を読むと、以前は「病院」だったとあります。http://csemi.seesaa.net/article/146599806.html

「会所」にあるためか、玄関がそっぽを向いて建っています。

「そっぽを向いた玄関」「ひっそりとさせておくには面白い風情の建物」にはなかなか興味深いものがあります。

****************************************************************
いよいよ散策終点の「まちの会所」。最近長者町の中心的立地から静かな現位置に引越ししました。面白そうな「絵本」や「まちの本」が本当にたくさん収蔵されていました。(完) 

2011年6月12日日曜日

菅政権の終息(リツイートされたツイート 5/27~31抜粋)

福島原発事故の収束の道筋はいまだ見えません。
復興対策法案が滞っているのも政権の力不足です。

ここにきて菅総理の退陣の動きが出てきました。

もともと民主党政権誕生の立役者小沢一郎がなぜ現執行部からあれだけ遠ざけられ、貶められているのかさっぱり理解できません。民主党政権の不評の全ての根源はそこにあります。

それは
1.小沢一郎が作ったマニフェストを理由もないのに離脱(官僚の働きかけの疑い)
2.国民に内紛のイメージ
3.政治的にもっとも力と理念がある小沢氏の力を借りなかったことの実害(尖閣処理・菅氏の対ロシア発言)

と全てが裏目に出ています。
現民主党執行部が自らを壊そうとするわけがないので、これはどうしても「悪魔のささやき=官僚・財界などの画策」を感ぜざるを得ません。

もちろん正体は絶対に表さないので、国民が主権を行使できる貴重なチャンスであった「政権交代」の行く末を、大メディアを頼らず、注視するしかありません。
****************************************************************************
nisipa h.nishioka
原子炉パラメーター数値が29日以降更新されていない。心配だ。このサイトのご提供者は個人のボランティアさんだった。当たり前のように閲覧していて申し訳ありません、、(感謝)##atmc http://t.co/wZavK9D
5月31日

NHKニュース 民主 不信任決議案巡り対立激化 http://nhk.jp/N3vx5XpV←菅・岡田・枝野民主党執行部は大震災・原発事故対応不手際を一切反省もせず、「除名」「解散」の恐喝戦略をアピール、「震災被害者」を人質にとるあくどい作戦。あきれ果てる。 #seiji
5月31日

NHKニュース1号機建屋 許容濃度の18倍 http://nhk.jp/N3vr5UWD←通常の循環冷却できない福島第一原発1~4号機は、汚染冷却水を蒸発させるかタンクに溜めるしかない。蒸発は大気に放射能をまき散らし、汚染水はどんどん溜まりもう捨て場がない#genpatsu
5月31日

その通りです。RT@unokengo そこを大切にすれば、きっといろんなことがうまくいきますよね。 RT @cacatokori: すっごく大切なことですね QT @unokengo:どんなものが美味いって、うちで食うメシが一番美味いよ。それって幸せなことだと思うよ。
5月31日

必ずしもそうは言えないと思います@yoniumuhibi 小沢一郎がやっていても、ベントは遅れただろうし、水素爆発を起こしていた。斑目と東電の上げる情報を聞いて判断と指示をやっていれば、誰でも同じ結果になるわけで、それは自民党も同じ。#genpatsu #dpj
5月30日

最近のつぶやきに現政権への批判から「あきらめ」が微妙に混ざっています。やはり、2か月半以上も兵糧攻め(政治期待への裏切り)が続くと精神が折れてしまうのでしょうか。原発は続いています。いまきちんと日本のかじ取りをする人を選ばないと、迷路へ迷い込みます#seiji #genpatsu
5月30日

2007いわき市議 佐藤かずよし氏の警告http://p.tl/bN9i「福島原発の設計用限界地震の最大加速度は第一で270ガル(後450ガルに嵩上)これは日本で最低ランク。想定をはるかに超えた中越沖地震の最大加速度からすれば、福島原発が巨大地震に耐えられるのか。大いに疑問」
5月30日

NHKニュース 雨で一部作業中止 汚染水監視 http://nhk.jp/N3vw5XJj←雨を利用した汚染水大量流出の理由にならない様行動を監視したい。屋根に降る雨だけでは例え屋根がひび割れだらけでも、大量の雨が流入することはない。汚染水を廃棄場所満杯が現状#genpatsu
5月30日

福島第一原発、台風2号接近に備える : 科学 : YOMIURI http://t.co/xrXqGak via 「1、3、4号機では、台風で大量の雨が建屋内に入り込むことは避けられない。東電は『悪影響を与えるほどではない』」←大量の水が流入、汚染水が流出とならなければいいが
5月29日

実用化期待!RTmagicalmako 低コストで太陽電池 金沢工大教授が開発  製造 コストをおよそ100分の1まで下げることで、一戸当たり約300万円かかるとされる 太陽光発電施設の設置費も大幅に抑えることが可能になるという。http://goo.gl/F4FKa
5月28日

小泉竹中の新自由主義構造改革が今の日本をダメにしたRT@osuga7388 @HeizoTakenaka 言いたいことは、小泉政権が長かったのは時の自民党に浄化能力が欠如した結果で後世に禍根を残いたと言う事ですな。
5月28日

今の社会の全てのひずみを作った自民党なぞおととい来やがれだ@patrasche_dog 組んでたまるか。おとといきやがれ!@tutinoue 「石破氏「小沢氏と組まない」」 http://yj.pn/twDlF1 #yjfc_politics (政局) .
5月28日

WSJインタビュー小沢氏の考え方は非常に正当である。「日本を放射能まみれにするのを国をあげて防げ。財源がどう、東電がどうと言う話ではない。国が沈没しようとするときに一私企業の存続を論じている時ではない、後で国民の負担にはなるがお金は刷ればいい。」こういう人こそ国難の時のリーダーだ
5月27日

小沢一郎インタビューWSJ日本版 http://p.tl/XrnM⑧「私が薄汚い金をもらっているのなら辞める。 1年以上強制捜査して何も出てない、、、現実政治というのは権力だからそうなるんだが。戦前 もそう。それを繰り返したんじゃ、だめだ。そんな民主主義は成り立たない。」

同⑦「(政治資金規正法違反)これは民主主義にとって危機だ。政府ないし検察の気に入った者しか政治ができないということになる、、変な記事を書いたとして逮捕されることになりかねない、、絶対にこういうことを許してはいけない」

同⑥「(政治資金規正法違反について)私は何も悪いことをしていない。これは官憲とマスコミによるものだ。旧体制の弾圧だからしようがない。、、、私は何も不正な金はもらっていない。ただ、報告書の時期がずれていただけだ」

同⑤「困難な時だけ仲良く、、というのは日本人の発想で、だからだめなのだと考える。日本のマスコミは全部そうだ。太平の時は誰でもいいのだ。、、困難、危機の時だから、それにふさわしい人を選び、ふさわしい政権を作るのだ」

同②「原発で食っている連中をいくら集めてもだめだ。皆、原発のマフィアだから。、、、委員だの何だの学者が出てきて、ずっと今まで、大したことありません、健康 には何も被害はありません、とかそんなことばかり言っていた」

同①「黙っていたら、どんどん広がる。東京もアウトになる。ウラン燃料が膨大な量あるのだ。チェルノブ イリどころではない。あれの何百倍ものウランがあるのだ。みんなノホホンとしているが、大変な事態なのだ」
5月27日

2011年6月4日土曜日

2か月遅れでメルトダウンを認めた政府と東電(リツイートされたツイート5/24~26)

5月24日になってやっと東電は福島第一原発1号機から3号機のメルトダウンを認め、1号機は12日の早い段階にそういう重大な事態になっていたことを認めました。同時に事故当時から2か月以上にわたる膨大な資料を一挙に公開し、5月27日から31日までのIAEAの調査に合わせた駆け込みで、アリバイ工作をしているかのようです。

国民にメルトダウン(核燃料棒溶融)という原子力事故に稀な重篤事故をこれまでひた隠しにしていました。しかも地震翌日と、かなり早い時期にそれが起こり、前後して放射能を発し、さらに直後に水素爆発まで引き起こしたという、極めて重要な全ての情報を、国民には一切知らせませんでした。

爆発後も政府も含めて、「よくわからないが心配ない」「放射能が出ていても直ちに被害はない」と間違った安心情報を垂れ流しにしていました。これを信じて原発から10km以上離れているというだけで、避難もせずにとどまったため、基準値を超える被ばくをいた人が大勢いると思われます。

そもそも政府は国民の安全を守るという根本より、「大したことない」と繰返し、政府への非難を緩和するのを優先にしたようです。

IAEAの概略報告では、「原子力安全委員会、原子力安全・保安院、経産省、文科省など、政府の組織が入り組んでいてかつ安全を守る組織と原発を推進する組織が同じ省の下にあり、独立性が保たれていない」との指摘がありました。これは以前の同報告書でも言われていたことであり、対応が迅速でないことが露呈した形となりました。

日本国の官僚・政府の情報隠ぺいは国際的にも批判を浴び、さらには今日に至るまで復興関連法案が一つも通っていないこと、原発収束の目処が全く立っていないこと(東電の行程表は実現不可能)で危機対応には無力であることをさらけ出しています。

6月2日の不信任案は菅総理らの謀略でお人よしの鳩山氏をはめたため、間際のどんでん返しで否決されましたが、「菅おろし」の声はますます加速していく様相です。
**********************************************************************************
nisipa h.nishioka
合同記者会見:原発敷地内空気中、海水中(原発沖、茨城沖)プルトニウム関連核種は検出限界未満 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
5月26日

都合が悪くなりそうになったら、徐々に情報公開する、東電の「計画公開」。爆発したかも、放射能が漏れているかも、汚染水が漏れているかも、格納容器が損傷しているかも、メルトダウンしてるかも、汚染水がいっぱいかも、タンクが間に合わないかも、、、今度は何だ!また汚染水を海に漏らすかもか
5月26日

東電は放射能汚染水処理を仏アレバ社に依頼。1トン2億円10万トンでは20兆にもなる。東電はアレバ社に決めたいきさつ処理の性能について私契約だからと一切明かさない。それなのに損害賠償が負担できそうもないから、政府に国民の税金で助けてとは、どの顔して言えるのか。#genpatsu
5月26日

海水注入中断が話題になっているが、なぜその前の水素爆発を引き起こしたベントの遅れの経緯を明らかにしないのだろうか。耐圧4気圧までなのに、倍の8気圧まで上がっても放置していた。当初14:30と報告していたベントの時間を10:17に変更したのもおかしい。#genpatsu
5月25日

これはひどい。原発排水基準値以上の日本の飲料水放射能基準値。日本の乳幼児を放射能汚染水から守れ@mikiki19 世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル http://bit.ly/jRycvu http://twitpic.com/524zof
5月25日

原発事故において、東電は自ら作った施設が地震津波など災害時でも壊れない、どんなトラブルでも外部の人間に迷惑のかからないものを造り、運転するのは仮に法律がなくとも当たり前。それを保安院が承認したとか安全委員会の指針通りやったとか国の責任にはできないはず。株主投資家銀行も含め自己責任
5月25日

日本の公務員が公務について嘘をついたときの罰と本来やるべきことをやらなかった時の罪をを特別重くしないと、今夏の原発事故で政府・保安院・原子力安全委員会など嘘を突きたい放題、隠ぺいし放題。大事な命令についても記録が残っていなく責任はうやむや。公務員を取り締まる法律に欠陥がある。
5月24日

NHKニュース “最悪の事態”ようやく判明 http://nhk.jp/N3vq5UJi←東電は最近矢継ぎ早に膨大なデータを公表し、メルトダウン認め、地震による外部電源喪失を認め、メーターが故障していたとうそぶいて、政府・国民・世界をだました。ねつ造東電の真骨頂#genpatsu
5月24日

Reading:NHKニュース 外部電源喪失 揺れで設備故障 http://nhk.jp/N3vq5UQm←東電はようやく地震により外部電源が喪失していたことを認めた。この間2か月半。事実認識にそれほどまでかかるのか、、、#genpatsu
5月24日

1号機格納容器内圧力抑制室放射線量データが消去されていますね。21日が36.2Sv/h→23日201Sv/hでした。都合が悪くなると消されるのがたびたびありました。RT@hirochiyan 消去される前の放射線量。 http://bit.ly/f1qIkr
5月24日

「被曝と闘っている作業員はサムライ。首尾一貫して事故を軽視した東電は放射線を制御できずホースで冷却している。あわれ」RT@Casey_Matsuoka @youtube 「海外で、東京電力の対応が物笑いの種になってます」http://p.tl/56ar #genpatsu
5月24日

原発事故調に「失敗学」の畑村東大名誉教授を起用 http://t.asahi.com/2li1←畑村洋太郎氏は津波に関して「TSUNAMI 失敗は伝わらない」というNHKの番組に出演していました。ただその番組の趣旨にはこんな異論もありました。http://p.tl/GuLI
5月24日

福島原発1号機格納容器圧力抑制室内の放射線量が急上昇 21日36.2Sv/h→23日201Sv/h http://atmc.jp/plant/rad/ 圧力容器に穴があいてメルトダウンした核燃料が格納容器に漏れた可能性がある。要注意。水蒸気爆発が気になる。#genpatsu
5月24日