2011年5月31日火曜日

長者町散策(大ナゴヤ大学長者町ゼミ)前篇

「大ナゴヤ大学」という誠に知的興味と遊び心を満足する集団があります。その中でもとりわけその傾向を強く持った「長者町ゼミ」がさらなる発見を求めて、長者町カルタをヒントに尋ねる「探検隊」のイベントに参加しました。本日はゼミ生以外に長者町「町の会所」のNさんが特別に同行して、ご案内していただけました。

■短歌会館の中庭
 ビルに挟まれた小さな中庭だが、15mはあるかと思われるうっそうと茂る高木があり、とても町の中心とは思えない雰囲気があります。短歌会館は青木じょう子という地元出身の方が1964年に市に寄贈したビルです。昨年廃止の話も出たが利用者の強い要望であと2年様子を見ることになりました。

■錦通命名の由来
 広小路通にはかつて柳薬師があり、桜天神由来で名付けられた桜通との間の道を次の和歌から錦通と呼ぶことになったとのことです。
「見わたせば 柳桜をこきまぜて 都ぞ春の錦なりける」
■割烹まるぜん
 最近「煮うなぎ」で有名になった料理屋さん。M嬢の解説で店の前に群がっていたところ、当の経営者のご夫婦が店から出てみえて、一同びっくり。
 6月中旬に名古屋の芸妓さんとあの白鳳が店にやってきて、東北の食材を応援するイベントがあるとの話や、7月13日に有力新人JAZZマンが店でライブをするとのホットな情報を得られて、思わぬ収穫。

■常端寺
 駐車場のアスファルトに「割安駐車場」の表示にひとしきり盛り上がり、あらためて通の奥に建てられたビルと化したお寺をみて、会所の名残を実見。

その戻り、かるた「風の道」のモデルになった細長い敷地に面した隣のビルの壁面に、謎の4本のパイプが地面に突き刺さったように突き出て、そろって2mくらいの位置で途切れている。皆でその正体を考えたが、とうとうわからず仕舞い。まあ多少謎が残った方がいいと負け惜しみを言ってその場を立ち去る。


■「マルゼン」トライアングル
 本重町長者町交差点から北と西にそれぞれ丸善という商店があり、苗字も同じだが全くの他人という会社が紹介された。さきの割烹まるぜんを加えて、地元ではマルゼントライアングルと呼ぶそうな。

■遠山産業ビル跡地
 かるたでは「四つ角」。絵札にはかつてのビルが記されていて、Nさんの解説で地下を残して、曳き屋をした鉄骨造のそのビルは、耐震性を問われて惜しまれながらもすでに解体された、とのことでした。かるたの絵ではきちんとデザインされたいいビルでしたので、惜しまれたのがよくわかりました。

■佐織屋さんご主人Y氏
 かるたでは「主人(あるじ)」というテーマの一枚がある。そのモデルの棚橋さんという有名な方の毛糸屋さんは土日休みだったが、隣に佐織屋さんという衣料品店が開いていて、店の前の縁台をみて話していたら、ご主人のY氏が出てみえてひとしきりお話をお伺いした。この長者町のシャッターペイントは質がよく今でも色落ちしていないので、塗り替える話もあまり進展しないとか、お店のシャッターはまだ2年前と比較的新しいが、たった3日で仕上げてしまい、その余力で街灯のパイプにまで小さな芸術を残してくれた話、それを描いた学生は店の前の舗道でバーベキューをした話など、生き生きと語っていただけました。


■福泉寺
 ここも見事に会所の雰囲気がありました。通りからは参道風に敷石が続いていて奥にいざない、無住職ながら、中には立派な本尊もありました。ここで「かるた取り」をしたいという声も、本尊を目の当たりにして立ち消えとなりました。

■延命院
 やはり会所の名残と思われますが、通りには割と広く面しており、独特の「会所」の雰囲気は薄まっています。
(続く)

2011年5月29日日曜日

公務でウソをついたら厳罰に処せよ【リツイートされたツイート(5/16~23)】

日本はウソが平気でまかり通る。
東電も政府も保安院も経産省も文科省も御用学者も。

特に放射能に関するウソは国民の健康や子供の将来に多大な影響を与えるのに、ウソにウソを塗り固めてきた。

「放射能は直ちに健康に被害がない」
「SPEEDIがあるのを知らなかった」
「10kmより遠くは避難の必要はない」
「子供も大人も年20mSvまでなら、健康に被害がない」
「ホウレンソウを毎日700g食べても大丈夫」
「放射能は体を元気にする」

原発の状況もウソばかり

「3/15(2号機)圧力調整室が損傷している可能性が、その前に何か音がした」(実際には爆発して格納容器が損傷)
「メルトダウンは絶対にない」(4月)
「どこかで漏れている。海に流出してしまった」
「低汚染水→実際には客観的には高汚染水流出」
「冷却システムを構築中だ、いやその前に建屋内の放射能除去を。いやその為に汚染水を廃棄物集中処理施設へ移送する、いや貯める場所の容量が不足しているのでメガフロートをタンク代わりに、いやメガフロートのの容量が汚染水の量より少ないのでタンクを発注した、いやタンクが間に合わないので、、、どうしよう(!)」
(東電)「海水注入を中止したのは総理の指示」
(菅総理)「再臨界する可能性があると斑目原子力安全委員長が言ったので」
(斑目委員長)「『再臨界する可能性がある』とは言っていない。『再臨界しないとはいえない』と言ったかもしれない」
(東電)「海水注入は中断していなかった」

まったくこれが国民経済・生活に重大な影響を及ぼす事件なのに、この体たらくである。
世界中からの笑いものである。

これを防ぐには「公務についてウソをついたら執行猶予なしの懲役に処する」などの厳罰が必要である。
私たちは親から「ウソは絶対にダメ」「嘘つきは泥棒の始まり」と教えられてきたはずだ。国を司る中枢の官僚・政府がこれでは、子供に正しい教育はできない。
「嘘つきは官僚の始まり」だ。
*************************************************************************************
nisipa h.nishioka
いままで2兆4千億円も費やし、これ以上無駄なことに貴重な国民のお金を使ってほしくないRT@News_Hyper_News 【原発】もんじゅ原発の落下した炉内中継装置の撤去作業、24日にも着手する方針5月23日http://bit.ly/iyHceE #news #genpatsu
5月23日

参院行政監視委員会:孫氏「当初自分の持っていた線量計はいつも政府発表の数値の倍が出るのでおかしいと思っていたが、政府発表はカンマー線だけ。自分の線量計はアルファーガンマーベータ線全てを測るので、倍の数値が出るとわかった。政府の発表はさらに内部被ばくも言わないので、おかしい。」
5月23日

参院行政監視委員会質疑回答 Q浜岡の次に危険なのはどこか A(石橋参考人)若狭湾付近の特に40年過ぎたものが危険。越前海岸から舞鶴迄の若狭湾は地震や活断層も多く、高浜などは津波の高さは見直し後も2.3mしか見ていない。
5月23日

菅総理の「ベント遅れ」事件にはなにか裏がある。菅総理が自ら決断できるわけもなく、当然専門家に意見を求めるはずである。その「専門家」がベントを遅らしたらどうなるとわかって「悪魔のささやき」をしたとしたら、、と考えると怖ろしい。#genpatsu
5月23日

海水注入中断「首相の言動」焦点 安易に外部意見頼り混乱?+(1/2ページ) MSN産経ニュース http://p.tl/9rWL「複数の政府高官が証言する」←大メディアの匿名高官の証言は極めて要注意。官僚によるマスコミ操作の可能性が高い。官僚財界大メディアの菅おろしが始まった
5月23日

この記事は何か不都合があったらしい。23日9時現在見れなくなっています。RT@fukushima_now 東電独断か官邸指示か 海水注入中断で迷走 - 日本経済新聞 (5月23日08時) http://goo.gl/gwU2W #genpatsu #genpatu
5月23日

おはようございます。これは独裁国家並ですね。批判の上乗せにならないよう民主的手続きを取ってもらいたいものです→原発事故IAEA報告でかん口令 「ノーコメント」統一 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/rdKJTjX
5月23日

厚生労働委員会福島瑞穂代議士の「外国から寄贈の放射線量計の行方」についての武藤外務審議官のひどい回答http://p.tl/yBD1 武藤「配布済」→福島「倉庫に眠っているでしょ」→武藤「配布済というのは配布先を決めたということ。現状把握してない」質問通告していながらこのひどさ
5月22日

zchmopのブログ『菅直人以上に異様なのが北澤俊美だ』http://p.tl/yHgV 「普天間の移設先は最低でも県外」と宣言した鳩山首相は政権発足当初から獅子身中の虫を。政権発足直後のキャンベル国務次官捕と長嶋防衛政務次官との会談内容外電には首相方針を否定する高官達の姿が
5月21日

東京新聞頑張れ~@hasegawa24 記事を書いた長谷川幸洋です。読者の皆さん、コメントをありがとうございます。続報を書いていきます/「枝野批判」オフレコ発言をすっぱ抜かれ、今度は東京新聞記者を「出入り禁止」にした経産省の「醜態」 http://t.co/XU1kwOm .
5月21日

asahi.com(朝日新聞社):中部電、夏場の天然ガス確保苦戦 必要量の半分未調達 -+ビジネス・経済 http://p.tl/l53O←どんと来い「節電」。たった12%位どうってことない。いざとなれば俺の「ガス」使っていいよ。
5月21日

東電会見:Q賠償のうち保険分1200億を超えた分は計上しなくていいのかA政府の賠償スキームがはっきりしないので今は計上できないhttp://nico.ms/lv50039501#1:32:33 #nicojishin #jishin
5月20日

東電会見:東電の資産で福利厚生施設17施設はすべて廃止するhttp://nico.ms/lv50039501#1:16:03 #nicojishin #jishin
5月20日

東電会見:Q副社長の中で武藤副社長のみ退任する理由A原子力担当なのでQ西澤氏は福島へ行ったことがあるのかAまだない。なるべく早めに行きたいhttp://nico.ms/lv50039501#1:08:30 #nicojishin #jishin
5月20日

東電会見:Q決算をしてみて賠償金が払っていけるのかA法案が成立すれば対応できるQ電気料金値上げはA今は考えていないQ清水社長が顧問に就任後も無給かA無給http://nico.ms/lv50039501#1:04:41 #nicojishin #jishin
5月20日

今から自然エネルギー開発への予定を組んで脱原発に舵を切ろう。節電で足りなければ、冷蔵庫の食品保冷事前対策のみ猶予を与えてもらえば、停電であろうが一般家庭は乗り切れると思うし、我が家も協力する。たまにはろうそくもいいもんだ。但し産業用や病院は慎重にしないと影響が大きい。
5月20日

東電は国有化OKとは言ってないRT@HeizoTakenaka 菅内閣の東電処理は間違っている。債務超過になるから公的介入と国民負担が必要になる。国民負担を求める以上「責任問題」を明確にするべき。経営者、株主、債権者の順で責任を果たし国民負担はその後だ。足利銀行の一時国有化と同じ
5月19日

知人の息子は電力会社勤務で32歳で年収900万。いくら電力会社が政府によって利益5%を保証されていると言っても、そこそこ良識で動いている前提です。何でもかんでも経費と認め、さあ5%上乗せして電気料金決めましょ、これでは世界でもかなり割高の電気料金になるはず#seiji
5月19日

東電の起こした福島原発事故の巨額の補償を国民が負担することに関して、分析し解説してくれた次の報道解説は誠に当を得た素晴らしいものです。http://p.tl/4AAu これこそ真のジャーナリズム。NHK大越はこのジャーナリストの爪の垢でも煎じて出直すべし。#nhk#seiji
5月19日

NW9 大越キャスター「福島原発事故の補償金は数兆円になる。いずれは国民負担は避けられない」←なぜそうなるのか。国民に何の落ち度もない。原発を進めた電力会社・政財界・官僚・米などの経緯を明らかにして、その責任を明らかにしたい。大越に強く抗議する。報道の基本を外れている。#nhk
5月18日

福島原発:1号機で格納容器水棺を東電が計画したが、容器の穴が判明して断念。建屋外側から全体をコンクリートで覆う大水棺が収束の早道である。容器や配管はぼろぼろ、内部は高濃度放射能で作業不可、これでは何もできずにただ放射能流出を見ているだけ。東電の計画では時間が無駄#genpatsu
5月18日

メルトダウン、原子炉及び格納容器に穴、何万トンという高濃度放射能汚染水、1号機のみならず1~3号機に加え停止中だった4号機も建屋が危機的状況。これでは東電工程表にある秩序回復などはるか先。建屋外周をコンクリートで覆い中を大量の水で浸す、大水棺方式なら3か月で収束#genpatsu
5月18日

役人は国民のためにやるべきと思ったことも、勝手にできない。それは「法律」に沿ってしか動けないという極めて裁量の少ないシステムで動いているからである。例えば原発周辺都市で部分的に放射能の高いところがあっても危険を周知させることができない。測る地点・測る方法・周知させることまで法律
5月18日

非常用復水器 手動停止 圧力低下を避けたか NHKニュース http://p.tl/oYon←やっぱり人災か。全電源喪失後も唯一原子炉を冷やせる装置が地震発生6分後自動的に作動したが、その4分後に作業員の手で手動停止。さらに35分後津波到達による全電源喪失後も3時間停止のまま
5月17日

ネットワ―クで作る放射能汚染地図 06 http://p.tl/-Tup←文科省が定めた子供の放射能の基準年間20mSvについて「原子力安全委員会は認めていない」との発言。どこまでなら認められるのかについては引続き検討すると回答。だがいまだ無回答#genpatsu
5月17日

東電会見Q 2号機が3号機に比べて圧力抑制室破損など爆発の影響が大きい理由はベント時間が長かったことに関係しているのかAその辺はよくわかっていない。今後データを分析したいhttp://nico.ms/lv50150289#2:48:52 #nicojishin #jishin
5月16日

東電会見 Qバッテリーがしばらく持っていたかどうかは地震津波の影響に関係することなのできちんとしてほしいAわかりました。後で回答しますhttp://nico.ms/lv50150289#2:45:44 #nicojishin #jishin
5月16日

Qバッテリーは水没後も機能していたようだがA通常水没したらもたない。バッテリーは建屋地下にある。水没していたかどうかわからないhttp://nico.ms/lv50150289#2:31:13 #nicojishin #jishin
5月16日

NHKニュース 原発視察 損傷のおそれを認識 http://nhk.jp/N3vi6gDY←菅総理へ)損傷の恐れがあるとわかっていて、ベントを留保していた理由を述べよ。一刻を争う事態なので、ベントを指示してから現地に向かうのが常識。「本当に指示が届いているか」とは、、#seiji
5月16日

メルトダウン=炉心溶融は原発事故としては最悪の状況である。燃え残りの核燃料生成物のみならず、ウラン燃料の再臨界の可能性まである。遅れたパラメータや東電の隠ぺいした報告だけでは何とも心もとない。政府挙げて監視と情報開示を徹底すべき。今度は国民へ事前に危険を知らせてくれ#seiji
5月16日

NHKニュース “約16時間後 大部分溶融” http://nhk.jp/N3vh6fjn←1万トンも漏れていて「原子炉の底には大規模な破損は起きていない」はないものだ。今頃「地震直後のデータを解析してメルトダウンだった」もおかしい。明らかにアリバイ作りNHKは大本営発表をやめろ

2011年5月23日月曜日

官僚財界の気持ち悪さ(リツィートされたツイート:5/10~15)

友人からブログが長すぎるという指摘がありましたので、これから1週間から10日程度でツイッターで反応(リツイート)があった私のツイート(つぶやき)を掲載していきます。

5/10は中部電力が政府が浜岡原発停止を要請を受諾した日のあくる日です。

それに対する経団連米倉会長の発言が妙に反発していると思ったら、経団連は自ら原発燃料リサイクルなど深く原発にかかわっていました。そもそも「経団連」という機能を逸脱した役割は非常に疑問とするところです。

原発は大メディア(特に読売)・官僚・米が深く推進にかかわっています。官僚は影に徹していますが、その一貫した原発推進の流れは自民党政権や学者も深く手を汚しています。

ここに「カネ」がまつわるドロドロとした気持ち悪さを感じます。

米はともかく官僚財界政界大メディアは日本の国のため、国民のために動くべきで、自らの利益のために動くとはもってのほかです。

それぞれに高潔な人が登場しないと、この国難を乗り切ることはできません。国民に「ガンバロー」「税金を上げよう」と言っているだけの人は早々に退場してほしいものです。

nisipa h.nishioka
NHKニュース “約16時間後 大部分溶融” http://nhk.jp/N3vh6fjn←1万トンも漏れていて「原子炉の底には大規模な破損は起きていない」はないものだ。今頃「地震直後のデータを解析してメルトダウンだった」もおかしい。明らかにアリバイ作りNHKは大本営発表をやめろ
5月15日

NHKニュース汚染水ためるメガフロート 福島へ http://nhk.jp/N3vh6fYU←たった1万トン。1号機に注入して建屋地下に漏れ出た量。一時的な緊急避難なのであまり期待しない方がいい。それより東電の計画が大量の放射能で実現困難とわかった以上、収束に向けて別の対策が必要
5月15日

官僚も大メディアも政党も財界も以前推進してきた原発政策についての反省のコメントが一切聞かれない。個人レベルではともかく、組織となるとおいそれと発言できない。皆組織のために全力を尽くしたと思っているのだろう。しかし国の将来のために悪いことをしたとわかった時は組織としてけじめが必要
5月15日

このブログにhttp://p.tl/aBJh@lllpuplll RT @madmanjapman もう記事削除。誰か復元してRT @bilderberg54: ビル・ゲイツも出資? 東京湾で人知れず、原子炉が稼働していた ヤフーニュース http://bit.ly/lNfR8D
5月14日

竹中平蔵は高校生以下かRT@youarescrewed 校生レベルの確率を理解していない「日本を代表する売国奴」の間違いRT @skamio: 私がフォローしている日本を代表する経済学者である竹中平蔵氏(@HeizoTakenaka)のツイートに我が目を疑う記述がありました
5月14日

とにかく放射能を閉じ込めないと、日本中の汚染が続き、海への流出も再度危険状態。経済も復興もおかしくなる。浜岡原発停止を決断した菅首相は今度は福島原発建屋全体コンクリート壁で覆い、中を多量の水で浸す方法を検討してほしい。唯一課題は格納容器の穴から地中へ漏出対策#genpatsu
5月14日

福島原発3号機の温度がじわじわ上がり続けている。現在170℃ http://p.tl/e0Gqしかし圧力計はどう考えてもおかしい http://p.tl/BKzs 1号機の水位計が壊れていたので何を拠り所にしていいのかわからないが、3号機は要注意である。#genpatsu
5月14日

東電の賠償負担額が大きいのはわかるが、それを救うための枠組みをまだ賠償額も定まっていなく、端についたばかりの段階で国がとやかく言うのは、東電といえども一民間企業であることを考えると、余りに過保護といえる。投資家保護目的、株価保護目的ならなおさらである。国は被害者救済のみ責任を持て
5月13日

人は忘れやすい動物だ。特に日本人にその傾向が強い。あれだけ「原子炉は健全だ、チェルノブイリみたいに絶対にならない、放射能で健康被害はない」と嘘を言われ続けた国民に大きな怒りの声が起きて当然だ
が、地元以外は非常に冷静。なぜだろう。放射能は煙突の煙みたいに毎日出続けているのに。
5月12日

福島原発1号機燃料棒メルトダウン原子炉に穴、最後の砦の格納容器まで穴とは。一番まともだと思われていた1号機までも。4機全てにおいて放射能流出を止めることができない。近寄ることもできないなら一刻も早く建屋外をコンクリート壁で覆い巨大な水棺に浸す方法で放射能を防げ。#genpatsu
5月12日

東電・経産省の隠ぺい体質はいまだ続いているRT@May_Roma 必見。勇気のある方がRT @tami_kawauchi: 筑紫さんのニュース23の映像。福島原発の内部告発。RT @bbtetsuo 東電、経済産業省の恐ろしい体質がわかる http://bit.ly/kWC6Lw
5月11日

おはようございます。昨日に引続き全国的に雨です。放射能対策として、できる限り雨にかからないように注意しましょう。「少々くらいの雨は濡れても」とは絶対に思わないでください。福島原発の水蒸気が上がる限り、大気中に放射性物質は出続けています。#genpatsu
5月11日

永田町異聞 「経団連の原発推進会社こそブラックボックスだ」http://p.tl/HOzm「2300億の借金で85年に破たんした『むつ小川原開発株式会社』は2000年に『新むつ小川原株式会社』として蘇り、引続き社長も本社も経団連。核燃料リサイクルなど原子力施設推進会社である」
5月10日

浜岡原発:「多様な意見踏まえ要請」官房長官が批判に反論 - 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/select/seiji/n… ←この件に関しては枝野長官に全面同意!経団連米倉会長の感覚がわからない。#genpatsu
5月10日

2011年5月17日火曜日

リツイートされたツイート(4/16~5/9)

半月に一度のペースになってしまいました。
毎日のツイートに追われブログがおろそかになっていますが、5月6日に菅首相が就任以来初めて国のための政治を決断しました。「浜岡原発停止要請」です。
週明けの9日には中部電力も受け入れを決定、はじめて脱原発への道筋が見えてきました。画期的なことです。

受け入れを決定した中部電力の水野社長はたまたま私の高校時代の同級生。おかげで私も鼻が高いです。
但し見直した津波高さに対応した防波堤など、対策が完了したら再開するとの建前は変えていませんので、いつか再開する道は残していますが、これだけ未曾有の被害を出し、依然として放射能を出し続け、収束のめども経っていない現在、ほぼ日本では原発は終わったとみてよいでしょう。

nisipa h.nishioka
5月9日
NHKニュース 中部電力 要請受け原発停止決定 http://nhk.jp/N3vb6cUE→素晴らしい、水野社長。よくぞ歴史に残る決断をしてくれた。菅首相も就任以来、初めて国のためになることをしてくれた。唯一醜かったのは経団連米倉会長 #genpatsu
おはようございます。NHKニュース:1号機 作業員が建屋内入るhttp://www3.nhk.or.jp/news/←記事は「厳密に大気に出す放射能を管理してます」と厳重管理を装っていますが、毎日蒸気と共に放射能が出ていることを報道しないのは世間の目を欺く行為#genpatsu
5月9日
レベル7以上だRT@xoromonnRT @otomitv NHK石川氏「この土壌のデータが本当なら、1平方メートルあたり300万ベクレルなど、チェルノブイリの汚染と比べても驚く汚染になっている地点がある。間違えていないか。」文部科学省「間違えてないと思う。」 #genpatsu
5月7日
水棺は失敗するだろう 小出裕章: wp.me/p1u81j-82「2号機だけでなく、1号機と3号機も格納容器が壊れているから、水を入れても漏れてしまう」←小出氏は提言がないが、『建屋を厚いコンクリートで固め内部を大量の水で浸す』等提言が欲しい#genpatsu
5月7日
NHK「東電はどこまで住民に対する賠償等負担に耐えうるか。国と電力会社の拠出する基金を基に、、」まだほんの端緒についたばかりで、しかも東電に自己責任があるのに甘やかすな!#genpatsu
5月6日
中部電力の原発依存度は東電の半分。火力にも余裕があり、いざというとき節電には協力したい。「なぜ今停止要請がなされたのか。明確な説明がない」というNHK大越の説明は福島原発の状況を見ればわかること。この人のリテラシーのなさが嘆かわしい#genpatsu
5月6日
静岡県の御前崎市長の「困惑している」というコメントにはこちらが驚いた。NHKが取り上げる市民の反応も「電力は足りないのではないか」「地域のためには困る」というコメントは偏りすぎている。NHKは明らかにおかしい。唯一静岡県知事の「歓迎する」というコメントに救われる#genpatsu
5月6日
Reading:NHKニュース 首相 浜岡原発すべて停止を要請 http://nhk.jp/N3vY6bJL←菅首相を少し見直してもいいかなと思いだした。それにしてもNHKの報道の仕方は、原発無くて大丈夫かの偏りすぎている。#genpatsu#seiji
5月6日
これは酷い。双葉町一部が1シーベルト!マイクロとかミリでない。これが3/14に発表されていたら、被害は防げたかもしれないRT@hanayuu: 『〔資料〕1歳児:放射性ヨウ素による甲状腺内部被曝の積算値』低気温のエクスタシーbyはなゆーbit.ly/md073q”
5月6日
おはようございます。晴れてはいますが霞んでいます。春特有の霞なのでしょうか、それとも黄砂かもしれません。日本は政治家に恵まれていません。田中角栄の時代が懐かしいです。菅は統治能力もないのに居座っているし、かといってこの悲しい時代の基を造ってきた自民党になどまかせる気がしません。
5月6日
福島第一原発3号機の爆発についての解説 米F.A社チーフエンジニア・ガンダー氏http://p.tl/2SdN「 1号機の水素爆発と明らかに異なる。超音速爆発であり、水素爆発に誘発された即発臨界(核爆発)の可能性がある。詳細は米にも飛来した核種の分析で判明する」#genpatsu
5月5日
激同意RT@AmboTakashi  政府発行紙幣しかないじゃないか。でも、政治家はみんな知っている、それを言えば殺されることを。でも、我々国民は言わなければならない、政府紙幣を発行せよ。国民をいじめるのはいい加減にしてくれとhttp://bit.ly/mdgWq9
5月5日
おはようございます。あくまでも科学が絶対と信じている人は原発を今後も『なんとかなる』と思っているようですが、自然を完全に組み伏せることができない以上、原発は制御できません。原発に限らず人間の作ったものに『絶対』はないですが、その他のものは壊れてもまだ知れている#genpatsu
5月5日
無責任な値上げは許せないRT@rtsuketter RT @tsuyoshi_ide: 既にアメリカの電気料金の2倍の電気料金を、損害賠償金不足で月数百円の値上を政府が容認する事を、国民が納得すると思っているのでしょうか?東電への判断はもはや、政権維持に関わる問題 #touden
5月5日
原発事故統合本部記者会見 Q:20ミリシーベルトが健康に害がないについて政府はどう思うかA「文科省に聞いてください」←文科省は政府の一部ではないか、なぜ細野は黙っているのか http://nico.ms/lv48529164#2:42:59 #nicojishin #jishin
5月4日
東電・政府に原発事故の責任感が全く感じられないRT@genpatsu_news 東電の賠償、全国の電気料値上げで…政府・民主容認へ http://dlvr.it/QY5wR #genpatsu #jishin #nuclearJP
5月4日
@
事後は意味無RT@orangeflower08 事後のシミュレーションって RT @kenhoshino政府は国民を守らない@orangeflower08百億無駄になるところ@makoto_naruke 「拡散予測データ5千件… http://deck.ly/~Z41IR .
5月4日
永田町異聞http://p.tl/HOzm より:チェルノブイリ後’86年渡部通産相(当時)「原子力発電所の建設をされた地域の人たちは息子や孫の時代まで、おれの町に原子力発電所をつくってよかったと、国家にも貢献しそして地域の発展にもつながるということで全力を尽くしてまいりたい」
5月4日
NHKニュース:「米特殊部隊によるビンラディン容疑者急襲は当初から殺害が目的」←911『真実』を葬りたいという可能性が高い。さらにイスラム諸国不安定のこの時期に実行するということは、まずパキスタンその後イスラムとの戦争目的の可能性がある。核に対する米の絶対の自信を感じる。
5月4日
NHKニュース 拡散の予測 地元で活用できず http://nhk.jp/N3vV6aGu←災害用の専用回線を活用せず、福島第一原発1号機爆発後にFAXで送っただけ、その後の2号機3号機の爆発後もメールで送るだけという、この国の文科省と政府の対応はおかしすぎる#genpatsu
5月4日
【福島第一原発全体水棺方式提案】現在の建屋外側に分厚いコンクリートの箱をつくり、使用 済み燃料プールも含め、内部を水で浸す。大変な作業だが、国家的プロジェクトと思えば難しいことではない。今の方法ではとても東電工程9か月どころか1年 2年たっても収束の目処は立たない#genpatsu
4月26日
今になって公表した放射性物質の飛散予測(読売新聞) yomiuri.co.jp/science/news/2… 「細野豪志首相補佐官は25日『3月半ばの最も放射性物質が飛んでいた時期に予測を利用できず、大変申し訳ない』と謝罪」←人命にかかわるので謝罪では済まされない。罷免に値する#genpatsu
4月26日
福島第一原発の気の長い工程。毎日増加する高度汚染水。タンクは6月、それも3万トン程 度。その後7万トンプラス2か月分の高度汚染水移送。いたちごっこ。その後汚染水洗浄。放射能確認。格納容器、おそらく原子炉本体も破損修理。気が遠くな る。早く全体コンクリート箱内部水没を#genpatsu
4月25日
ブログ:新ベンチャー革命「原発のそばでCO2地下圧入実験:文字どおり墓穴を掘る世紀の愚行だ!東電柏崎原発を被災させた2007年新潟中越地震は、長岡市にCO2を1万トンも地下圧入が原因という疑惑が強いのに、福島原発の近くでまた、危険極まりないことを」http://p.tl/Ryyv
4月25日
ソフトバンクテレコムからコミュファに切り替えしようとした時のSBの対応「番号ポータビ リティになっているので一旦NTTに戻さなければなりません」NTTも同じ対応であったが事実は直接コミュファに切り替え可。特にSB対応が最悪。原発対 応で頑張っている孫さんではなく全国ユーザーにお知らせ
4月25日
「菅首相への批判、党の内外で強まる」TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…「総理の答弁に、、心がないと思わざるを得ません、、、「菅降ろし」は容易ではないというのが「降ろす側」と「守る側」の一致した見方←日本もエライ人を総理大臣にしたものだ #seiji
4月25日
民主党統一地方選大敗。予想通りでニュースといえないのだが、菅民主党執行部岡田・枝野・ 仙石・玄葉・鉢呂・野田らは民主党をぼろぼろにした。尖閣・北方領土・対米従属・TPP・増税転換・マニフェスト無視・震災原発対応不手際・政権交代功労 者小沢氏への攻撃などやることなすこと最悪#seiji
4月25日
感覚で言ってはダメですねRT@YoshitoHori 日本は一人当り年間電力使用量は8千Kwで、世界17位。米国の半分、スエーデンの1/3.韓国よりも下。http://twitpic.com/4c2d41 RT @ocean51sky 日本ほど贅沢に消費している国はないでしょう
4月24日
NHKが福島原発過去のアーカイブを消した理由は明らか。3月15日3号機爆発時の放射能拡散に関して、政府・東電の誤った会見が広く目に触れないようにしていることだ。だが政府の公式報道は必ず記録に残る。「直ちに」報道等が正しいかどうか、今後検証される。#seiji #genpatsu
4月24日
友人がやっと落ち着いて3/11~15の緊迫した原発状況と対応を話してくれた。「東電関 係の友人が『とにかく逃げろ、東京も危ない』と言われ、家族共々信州の実家へ避難。嫁の実家や近所の友人も誘ったが、友人一軒を除いて臆病者呼ばわりされ た。振り返って見ると避難が正解」#genpatsu
4月24日
NHKまで『大本営化』した日本の報道の現状。http://p.tl/zVSO 国民をばかにしているのは、テレビ新聞しか見ない国民の側にも責任がある。
4月24日
NHKニュース “発電量上回る”風力発電提案へ http://nhk.jp/N3vL6VHG「試算どおりに導入することは短期的には難しい。一方太陽光や水力、地熱自然エネルギーの試算では、コストや技術の面で現段階では風力発電ほどの電力量は見込ない」←結局否定。官僚の恣意的情報操作か
4月23日
この犯罪は検証すべきRT@cinamochan 保身のみの政府と東電 極悪人!RT @senochin 国や東電等の発表で、国民の無用の混乱を招きたく無かった、という言葉は、無用の混乱を起した責任を取りたく無かった、とよみかえよう。責任を取りたくない連中が多すぎ#genpatsu
4月23日
Reading:NHKニュース 原子力安全委員会 原発損傷“地震の揺れでない” http://nhk.jp/N3vI6Tuw←いまごろ初めて視察とは信じられない。損傷の一次的原因は地震による鉄塔喪失が原因の電源喪失。その後の非常電源停止は津波によるものである#genpatsu
4月21日
NHKニュース 首相 原発事故の賠償は国の責任で http://nhk.jp/N3vJ6U8C←NHK見出しのサブリミナル的巧妙さ。本文「東電福島第一原子力発電所の事故に伴う損害の賠償について、国として責任を持って対応」となっていて「責任持って『賠償』」でない#genpatsu
<福島原発>日本は米国だけに謝罪=隣国から批判の声―中国紙 (Record China) - Yahoo!ニュース http://p.tl/1yCO←いくら対米従属といってもこれほど露骨に近隣諸国を無視するとは、菅さんもう少し常識的配慮をしないと「首相うんぬん」以前の問題がある
4月21日
1年の放射能基準は一般の人は1mSv。放射能従事者のみ20mSvだった。それが非常事 態ということで子供でも20mSvに引き上げてしまった。これは放射能から国民を守る法律に違反している。菅政権は官僚の言うなりにこれを通してしまっ た。なんでも「非常事態」でごり押し#genpatsu
4月20日
【孫氏民主党講演】沿岸被災地の農地が塩害で対策に高堤防も含めて莫大なコストがかかる。それよりもこの地に壮大なソーラーベルトを造る提案をしたい。http://nico.ms/lv47113662#44:50 #ganbarojp #jishin
4月20日
【孫氏民主党講演】孫氏が提案。今年中に私財100億円を投じて「自然エネルギ財団」を創る。(初提示)http://nico.ms/lv47113662#42:48 #ganbarojp #jishin
4月20日
【孫氏民主党講演】欧米は太陽光発電を全量買取が基本。日本は自己消費余剰分のみ。孫氏の提案:日本は太陽光発電kWH当り40円20年間全量買取にすべきhttp://nico.ms/lv47113662#40:24 #ganbarojp #jishin
4月20日
NHK大越キャスターはわずか1割と表現し同じレベル7に不服そうだった(笑)RT@kikko_no_blog チェルノブイリが25年間で放出した放射性物質の総量の1割を、福島第一原発は僅か1ヶ月で放出。このまま行けば、あと9ヶ月で「チェルノブイリの25年間分」を超えてしまいます。
4月20日
電力会社は絶対に損しない仕組み。必ず利益5%が出るように料金が算定される。莫大な原発広報費・開発費すべて上乗せしても絶対損しない。だから利権が群がる。自立競争の原理が働かないのが諸悪の根源であるのは国鉄(現JR)・電電公社(現NTT)も同じ。絶対改革必要#genpatsu
4月20日
原発は地震国日本には絶対不適切。「有史以前の巨大地殻変動を考慮すると経済的に成立しないので、どこかで前提条件を決める」と極めて危険な発想で作られている。一旦事故が起きたら何十年何百年も後世に遺恨を残す【原発の未来 国民投票実施中】http://kokumintouhyou.org
4月20日
おはようございます。今後チェックポイント①菅政権の情報統制②福島原発の再臨界と放射能量の拡大危機③菅政権の非常時やりたい放題。①の対策として削除されそうなサイトを画像データで残し、アクセスできなくなったら、twitopicにアップしようと思います。#seiji#genpatsu
4月20日
NW9:民主党反執行部、国民新・自民・公明党など消費増税反対なのに大越キャスターは 「世論調査」で賛成32%反対26%どちらでもない36%を掲げて、「国民は必ずしも震災復興増税に反対ではない。この結果を基に再度話し合ってほしい」 とお里の知れぬデータを基に世論形成を図る。奢るなNHK
4月19日
【小林圭二氏講演会】水素爆発で核燃料の一部や放出した水蒸気に交じった放射性物質が大気に拡散して東京にも降下し、水や野菜に付着し、大きな問題になった。 (live at http://ustre.am/x94u)
4月19日
【小林圭二氏講演会】原発は停止をしても核生成物から出る崩壊熱が出続け、その熱が温度圧力を上昇させ、蒸気が少しの隙間で噴出し、冷却水を失われると、核燃料が露出しさらに熱を出すことになる (live at http://ustre.am/x94u)
4月19日
【小林圭二氏講演会】放射線の影響は年齢によって違う。ところが文科省はIAEAと論争になった時、通常1ミリシーベルトと非常時に引き上げるとき、大人と同じ20ミリシーベルトにしてしまった。「学校は俺の領分だ」と言わんばかり (live at http://ustre.am/x94u)
4月19日
【小林圭二氏講演会】急性に至らない放射線量でも時間が経って人体に影響が出てくる「晩発性」の影響がある。これは細胞がきずつきガンや白血病等深刻な被害が、年月を経て表れてくる (live at http://ustre.am/x94u)
4月19日
【小林圭二氏講演会】放射線を出す物質を放射性物質というが、いろいろな種類がある。身体的影響には急性と晩発がある。「直ちに人体に影響がない」というのは急性でない」と言っているだけ。被ばくで重要なのは見えない「晩発性である (live at http://ustre.am/x94u)
4月19日
諸悪はソ連と同じ官僚主義RT@fvjmac 初動ミスが致命的!あとは嘘の上塗りばかりで収拾不能・混乱拡大!<@MasuzoeYoishi 現代ビジネス国民の不安を煽っているのは誰か危機管理の要諦は「情報公開」にある http://bit.ly/fohvpb #genpatsu
4月19日
また朝日か!@abikoerika 信じられない・・RT @syochan1147: なんじゃ!これは!RT @twintube @tokaiama @ruuuur 世論調査で朝日とロイターの間で大きな違いがあります。原発全廃に対する賛成はロイター65%、朝日11%という結果です
4月19日
菅政権は東電のこんな対応http://p.tl/swtFを鵜呑みにして、気づいた後も放置し、ばれたら「東電のせい」にしようとしたことは明らか。政府としての責任も重大。あろうことかそれを知らんぷりして、こういう情報を出すネットを規制し検閲している。なんでも非常時!#genpatsu
4月19日
東電がこれほどまでに酷いとは。まさに犯罪RT@costarica0012 ★速報、拡散!◆真実を言い当ててる ・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけど法定点検めんどくさいので放っておきました: 格納容器、崩壊寸前。原発問題 http://bit.ly/gSCLdb
4月19日
NHKの報道ではいままで「格納容器が漏れているおそれで調査中」から17日の報道では 「損傷」と認めています。本来なら大見出しであるべき事象がさらっと報道するやり方はまさに「国営TV」の真骨頂です。国の出しているデータを右から左へ 流すだけでは「報道」とは言えません#genpatsu
4月19日
ご都合主義の官僚(笑)@masasonえっ⁉ RT @19660621: チェルノブイリの時 日本は世界基準より厳しい基準で検査してベラルーシなどからの輸入品を返品した事があります。その時の数字(野菜)が370でいまの数字は2000です(^_^;)桁が違いますね .
4月19日
佐藤栄佐久 前福島県知事「こんな責任不在の官僚主義が福島原発事故を引き起こした。いまこそ(本来の)民主的な政治体制に変革するとき」 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
4月18日
佐藤栄佐久 前福島県知事「原子力政策は政治家では手がつけられない。今説明しているのは保安院のNO2.なぜ経産省の幹部が出てこないのか。ソ連のような体質が日本にあったからこんな事故が起きた」 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
4月18日
佐藤栄佐久 前福島県知事「プルサーマルが原因で2006年に逮捕されたことで知事を辞めざるを得なくなった。道州制も反対した(ことも逮捕の原因かもしれない) ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
4月18日
佐藤栄佐久 前福島県知事「独10数年、仏は20年で『プルサーマル」を検討する。日本は3回の会議で決める。『あなたたちはマインドコントロールされている』と委員に言った」 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
4月18日
佐藤栄佐久 前福島県知事「『原子力発電は絶対に必要。だから原発は絶対に安全だ』というロジックで成り立っている」 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
4月18日
佐藤栄佐久 前福島県知事「石橋教授は2007年原発検討会議で耐震基準を見直すと言っても既存の原発の存続をベースにしていて、依然として甘いものであったために、抗議の意味で委員を辞任した」 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
4月18日
佐藤栄佐久 前福島県知事「神戸大名誉教授石橋克彦氏は『地震研究の進歩を踏まえ現在の原発の耐震基準が甘すぎるとたびたび警告している」 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
4月18日
佐藤栄佐久 前福島県知事「今度の福島原発事故は防げたと思う。なぜならば2010.6に似たような電源喪失が起きており、その時は非常発電機で助かったが、予行演習をしたようなものだった」 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
4月18日
人間なんてあさはかな動物。たかだか100年500年前の地震のことを調べてこれなら大丈 夫。おそらく大丈夫。さあ作ろう、基準は震度7だ。M8だ。→「想定外だった」バカじゃないかと思う。地球ができてから50億年。わかったつもりで怖ろし いものをつくる。もう原発はやめだ#genpatsu
4月18日
NHKニュース 工程表 予定どおり進むか未知数 http://nhk.jp/N3vG6S1U←この調子では1年以上、場合によって2~5年もかかる可能性がある。もっと早くしないと、復興と経済に大きな影響が出る。建屋全てをコンクリートで覆い中に水で浸す方法が有効#genpatsu
4月18日
現在まだ進行中の原発が復興と別次元の緊急課題。それが収束しないと復興は加速度的に遅く なる。今も1時間当り750万kcal/hの熱が出続けている。これを冷やすために1日2000トン以上の水が必要。水蒸気にすれば蒸発熱が奪われるので 水量は減るが、放射能が空気中に拡散#genpatsu
4月18日
おはようございます。昨日孫さんの情報統制のつぶやきを聞き出したツイートをしたら、さすが有名人ですね、それを見られた方のフォローが36も届いて、リフォローに追われていました。孫さんの政府の電波許可権の脅しにも耐えた不屈の対応に勇気づけられます。#kenetu
4月18日
菅政権は非常時にかこつけてなんでもやってきます。過去にも、外国でもこんな事は何度もありました。官僚財界傀儡の菅政権は「原発推進」「復興消費税」「言論統制」が目的。まだまだこれからです #genron #genpatsu
4月17日
正に言論の自由の危機RT@masason: RT @201103meifuku 憲法を侵している。日本国憲法第21条 第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。”
4月17日
【原発は一日も早く終息すべき】政府の非公式発言や報道では何ヶ月も何年も終息に時間がかかると言われ続け、やむを得ない雰囲気を作ろうとしているがこの経済・復興への悪影響は計り知れない。原発の周囲をコンクリート壁で覆い中に水を満タンにすれば、放射能が止まります。#genpatsu
4月17日
菅総理は東工大で応用物理を専攻した割には原発に疎く、東電の官僚的対応を鵜呑みにして、 爆発・放射能拡散・レベル7評価を許してしまった。東電や東芝などの技術者なら原子炉の挙動を全部わかっていたはず。小沢氏なら彼らの意見もよく聞いて最 良の判断をしたと思う。それが残念#genpatsu
4月16日
小沢氏「アメリカはどんどん主張する。日本人は主張しないが、外国人はさんざん議論してそれが終わるとニコニコして終わる。日本人は議論をすると喧嘩になってしまう。それは変えていかないといけない」 ( #ozawa_nmd live at http://ustre.am/nAoe)
4月16日
小沢氏「政府とか報道がこうだというと日本人は信じてしまう。日本人はおとなしい。欧米とか市民運動で意識が高い。日本人もそうあるべき。」 ( #ozawa_nmd live at http://ustre.am/nAoe)
4月16日
小沢氏「国民を守るには自分とか民主党とか言っているのではなく、それを超えてやっていくのが政治家の使命」 ( #ozawa_nmd live at http://ustre.am/nAoe)
4月16日
NHKニュース トレンチ汚染水 水位上昇続く http://nhk.jp/N3vE6RPt 「東京電力は、原子炉などから漏れ出した汚染水が、出口を塞がれたために、トレンチの水位が上がっている可能性もあると」←このおバカな説明。原子炉から高濃度汚染水が排出が原因#genpatsu
4月16日
いままでの東電のふざけた対応「原子炉が爆発しないように海水を注入しています」→実際は 爆発。「白い煙が建屋から。原因究明」→実際は使用済燃料が大量に保管発熱冷却不全。「放射能汚染を取り除き冷却系を再び使えるようにします」→実際は高 濃度汚染水が減る気配もない。それでもあんたらはプロか
4月15日
【福島第一原発】炉とプールで今も核燃料2次崩壊が継続、1時間に750万kcalの熱を 放出しています。それを冷やすのに1日に2400トンの高温高放射能水が何らかの形で外部に出ます。特に2号機は壊れた格納容器外部をコンクリ箱で覆い、 水で浸し循環冷却するシステムが必要#genpatsu
4月15日

2011年5月7日土曜日

リツイートされたツイート(4/1~4/15)

久しぶりのブログです。

4月12日にやっと政府は福島第一原発が、チェルノブイリに並ぶレベル7であることを認めました。
100億もかけて開発した放射能影響予測システム(SPEEDI)も、政府の勝手な判断で生かされませんでした。
3月12日の1号機の水素爆発に続いて3号機が爆発した時、放射能は東京をはじめアメリカを含め世界中に飛散してしまいました。
原発周辺町村では、既に深刻な被害を受けている可能性が高く、予測システムが生かされれば救えたかもしれません。これから5年後10年後の幼い子の将来が心配されます。

新聞・テレビは一切報道しません。3号機の衝撃的な爆発シーンは海外のインターネット通じて、4月になってから知らさせる始末です。国民は黙って耐えているだけです。

この国は国民を守るというとこに関しては政府・官僚・大メディアとも全く機能しません。報道統制をしている後進国・独裁国以下です。政府・大メディアを信じる素直な国民性をそれぞれが逆手に取っている感じです。特に大メディアが酷い。

第2次世界大戦の時も、新聞の部数を伸ばす目的で国民を煽り、満州進出戦争拡大へと突き進む多くの犯罪を犯したことがわかっているのに、誰も責任を問われません。実際は東条英機首相らA級戦犯さえメディアに煽られた国民に影響を受けたことを思えば、大新聞は超A級戦犯かもしれません。

インターネットでは真実がどんどん知らされ、東電はもとより原子力安全委員会、保安院始め政府・官僚・大メディアの対応のひどさが次々と明らかになるのに、大メディアはやっと遅ればせながら、少しずつ事故発生当時の政府対応をおかしいと言い出しましたが、自ら政府の情報統制に加担していたことは一切反省せずです。

いくらインターネットで発信する人が叫んでも、やはり大メディアにはかないません。国民の無知識と批判精神のなさは大石を人力で動かすのに似ています。でも少しずつ動き出しています。変化するときは早いです。そのうちゴロンと国民の意識が変わるかもしれません。

それを期待して発信していかなければなりませんね。

nisipa h.nishioka
福島原発2号炉は注水を続けているに水位が上がっていない。圧力容器・格納容器とも大気圧ということは、両方とも破損していることが確実。核燃料に直接浸かっている水は極めて高い放射能に汚染されていて、タービン建屋通じて外部(トレンチ)へ流出。極めて重大な事実
4月14日
4号機使用済み核燃料、一部損傷か…ヨウ素検出 : YOMIURI ONLINE yomiuri.co.jp/science/news/2… via ←3/15の爆発が原因なのに今頃判明するのはおかしい。4/12にレベル7評価を追認でやったのでやっと発表できた。但し「いままでわからなかった」ことにした
4月14日
[pnb] 岩手発 震災復興ポスター photomo.net/notebook/2011/… via @fotomo←逆に勇気づけられます。
4月14日
@takec3180 震源域東側でM8級、早ければ1か月内…専門家 M9・0の東日本大震災は、押し合っていた海のプレートと陸のプレートの境界面が破壊されて起きた。そのため周辺の地殻にかかる力が変化し、東日本全体で 地震が誘発されている。読売新聞 4月14日3:15←全原発が危険
4月14日
中日新聞:汚染水との闘い「限界」 福島第1原発の作業員語る:社会(CHUNICHI Web) http://p.tl/ohtR「冷却系統の復旧の見通しが立たないため、注水作業も並行して行われている。『注水した水が漏れ出てまた汚染水が増える、、いたちごっこで、先が見えない』」
4月14日
激同意RT@Shinjukudaisy: ホント菅をどうにかして欲しいです。 RT @tanakaryusaku: 再臨界よりも菅さんが総理を続けることのほうが怖い。 @papillon234 papillon234 菅ちゃんて、ここまでアホだったの。絶句。
4月14日
【東電社長会見】福島原発の状況と収束への見通しは?再臨界の可能性は?「一日も早くお示しできるように現在詰めている」http://nico.ms/lv46437375#23:33 #nicojishin #jishin
4月13日
【東電社長会見】計画停電は行わない努力をする。http://nico.ms/lv46437375#09:29 #nicojishin #jishin
4月13日
福島第1原発:事故賠償補償料足りず 差額、国民負担に - 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/select/jiken/n… via @mainichijpnews←原賠法では国負担は天変地異戦争等に限定している。今回は人災なので、国は払う必要なし。政府も免責条項は適用しないと明言
4月13日
福島第一原発周辺放射線量北西30km浪江町津島=14.2μSv/h。ずっとこんな値が続いています。計画的避難であと一か月もいたらプラス10ミリシーベルト浴びることになります。これには放射性物質取込による内部被ばくは入っていません#atmc atmc.jp/fukushima_town/
原発が今鎮静化しているとの感想はとんでもない。1)原発はボイラーのように熱を出し続ける2)これを冷やすために必ず水が必要3)その水は必ず外部に出すか蒸気放出の形で空中に出さなくてはならない4)つまり放射能の入った水か蒸気かどちら か選べと5)この状態が何ヶ月も続く6)放射能は蓄積
4月12日
Reading:NHKニュース 小沢氏 民主党大敗で強く批判 http://nhk.jp/N3vA6PBw←民主党の最後の切り札(党員資格停止中だけど)小沢氏。国難を救うために貴方の出番です。ぜひとも頼みます。おこちゃま菅には最初から総理なんて荷が重かった。
4月12日
東電だけでやっているのか政府が何かやっているのか→回答なしhttp://nico.ms/lv46392974#2:35:54 #nicojishin #jishin
4月12日
津波の想定が東北電力女川が12m、福島が5mという政府の基準がおかしくないか。安全審査の対象になっていたのか「国や土木学会の基準でやっている」http://nico.ms/lv46392974#2:25:22 #nicojishin #jishin
4月12日
放射能の総量が増えるか?先程「増える可能性がある」→どういう場合に増えるか?いまでも放射性物質が出ている」なんだ総量は増えているのではないのhttp://nico.ms/lv46392974#2:09:44 #nicojishin #jishin
4月12日
「チェルノブイリまでの事故は絶対に起きない。」確かに東電も政府も言い続けた。日本はウソが許されるのかhttp://nico.ms/lv46392974#1:59:14 #nicojishin #jishin
4月12日
ジャネット・シェルマン博士、ヤブロコフ博士ほか共著「チェルノブイリ~大惨事の環境と人々へのその後の影響」からhttp://p.tl/YK0O②IAEAの報告書の「死者4千人」は真実を語っていない。報告書発表について同機関と相互に承諾が必要とする協定を結んでいるWHOも同様
4月12日
おはようございます。要監視。福島第一原発1号炉圧力9気圧近くに上昇中。炉温度は222.8度で下降気味。現在窒素封入中も格納容器圧力は0.195MPaで変化なし。炉温度上昇を防ぐため水蒸気を放出中か#atmc atmc.jp/plant/vessel/
4月12日
放射性物質の降下で増加が当然@yhataguchi 浪江町で34ミリシーベルト(年間被曝限度の34倍)http://bit.ly/eoGfZc安全委は毎回「時間の経過で減少する」と言っているが、日に日に上昇。最も影響が出る子供・妊婦にははっきりと「避難指示」を出すべきです .
4月11日
乳幼児ヨウ素600ベクレルは等価線量20mSv相当で甲状腺ガン確率高。20ベクレル1月分に相当@kikko_no_blog 文科省が福島県子供年間被曝量を20倍も大問題だが都が水道水放射性ヨウ素制限を乳幼児30→100ベクレルに引上げ、20ベクレル以下は「不検出」も大問題 .
4月11日
政府・東電・経済産業省・保安院・原子力安全委員会・関連企業に対し、事故前事故後の義務に対する責任を、完全に民間で組織する事故調査委員会で精査し、その結果を基に裁判にて裁く必要有。これは国家的惨事@adsetukei @go_kazuj 官僚や官僚崩れはごめんで済むのは何故?
4月11日
全電源喪失、国は「考慮する必要はない」と解説 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/… via @yomiuri_online←原子力安全委員会の罪は大きい
4月11日
http://p.tl/6MPy「エネルギー問題でも、日本ではなぜか「太陽光発電や風力発電などの自然エネルギーはコストが高く、供給力も不安定」という俗説が支配している。電気事業連合会や電力各社の世論操作によるものが大きいだろうが、日本人は早くこの誤謬から逃れなければならない」
4月11日
原発廃炉に10年以上かかります。その費用を計算に入れてたら、原発造電コストは高い@ikedanob 私は原発を推進してもいないし、再生可能エネルギーを否定してもいない。原発を廃止して、再生可能エネルギーだけで今の電気料金が維持できるならすばらしい。問題はそれができるか
4月10日
茨城県ひたちなか市の降下放射線量要注意。ヨウ素131が前日の14倍、セシウム137が9倍。ヨウ素131の650ベクレル/平方メートルは小児甲状腺等価線量10mSvに相当。数値は相当に高い。グラフのパラメーター単位が大きすぎる#atmc atmc.jp/ame/
4月10日
7日のダメ押しの大余震でやっと認めましたReading:NHKニュース 保安院 原子炉安全対策の不備認める http://nhk.jp/N3v76NSD
4月9日
福島第一原発1号機が爆発という未確認情報。昨日から放射能値急上昇、現地ライブカメラふくいちライブが現在ストップ、そしてこの映像、本当か!http://bit.ly/dHxqQg
4月9日
有能な指導者を持たない国民が不幸QT@panda_roid どう見てもこの国は投票に実際に行く層の国民性がオカシイ。責任感とかその継続性に付随する忍耐が圧倒的に欠落している。それなのに何かあるとお上の所為 にして首すげ替える。口だけ声高で逃げ腰の責任転嫁野郎。狂ってるとしか思え.
4月9日
見出しが内容と違う→NHKニュース放射線 やや減少か横ばい続くhttp://nhk.jp/N3v76NPD←福島市2.03μSv/H、郡山市2.02南相馬市いわき市北茨城市水戸市仙台市宇都宮市前橋市さいたま市、新宿区、川崎市横須賀市茅ヶ崎市、市原市も通常よりやや高い数値を観測、、
4月9日
ページから映像は消えています http://p.tl/G3O1 RT@RiCO318 @gelatik_putih東京電力ホームページ「サイト内検索」から ふくいちライブカメラ を入力すると「お客さまがアクセスしようとしたページが見つかりません。」……終わりましたかそうですか。
4月9日
原発事故で政治家と政府・官僚・大メディア・大企業・学者が日本という財産・共同体に居座り、自らの利益を唯一の動機で行動していたことがよくわかった。彼らが最も気を使ったのはいかに国民をだますか、という一点に尽きる。今後の日本の在り方はこの体制からの脱却#seiji#genpatsu
4月9日
一日70トンの高濃度放射能汚染水を処理!菅さん拒否しないでRT@TPP_Japan [ANNニュース] 【原発】ロシア、移動型の汚染水処理施設の提供を申し出る http://tiny.ly/sMuc
4月9日
NHKニュース 汚染水の水位上昇 監視強める http://nhk.jp/N3v76NNm「温度が上がった原因は、今のところよく分かっておらず、、」←窒素注入で圧力が上がれば温度も連鎖的に上昇するのは物理学の初歩。この国のトップ技術はそんなものか、菅政権の情報調整か
4月9日
福島第一原発1号機格納容器内の放射能測定計測器が振り切れている100Sv/H以上#atmc atmc.jp/plant/rad/?n=1→窒素注入により格納容器圧力上昇→圧力容器(原子炉)圧力・温度上昇→燃料温度上昇→燃料溶融か。いずれにしても核反応が進んだ可能性あり#genpatsu
4月8日
福島第1原発10年で廃炉計画 東芝が東電に提出 - 47NEWS(よんななニュース) http://p.tl/rilu ←廃炉するのにこんなに期間がかかるなら費用も莫大に。原発の電気が安いというけどこの費用も計算に入れるべき#genpatsu
4月8日
全国の雨等で降下する放射能濃度です。放射性降下物を1平方メートル当りのベクレルで表示しています。東京では毎日のようにヨウ素131が検出。成人で1000、乳幼児で100を超える日が続くと要注意です。4日には甲府市や静岡市でも検出されています。http://atmc.jp/ame/
4月8日
菅首相側、外国人献金104万円返金 http://goo.gl/ZHvY7←政治資金規正法を犯していない小沢氏がいまだ裁判中で、法を犯した菅氏が「返せばいいだろう」と罪に問われないのは、明らかにおかしい。
4月8日
今必要なのは日本中からカラのタンクを集めることです。福島の原子炉と使用済燃料プールか ら出る一時間当り7400Mcalの熱を冷却するために高濃度放射性物質が含まれた水が毎日2000トン余り排出。もう海に捨てられません。冷却しないと メルトダウンで水蒸気爆発のジレンマ#genpatsu
4月8日
YouTube - pt1 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://p.tl/Rhmo「発生翌々日にワシントンタイムズの情報を基に『メルトダウンの可能性がある』の記事を書いたら、菅政権や大メディアから『嘘つき野郎』『デマを飛ばすな』と名指しで非難された」
4月8日
報道ステーションで高濃度汚染水が6万トン溜まっているとの報道!昨日まで「低濃度汚染水 8千トン放流すれば何とかなる」の報道は一体どこへ。桁が違うのではないの。そうでなくても冷却のために毎日のように汚染水が発生。わかっていて小出しに するいつもの大本営発表か。至急日本中のタンクを集合
4月8日
YouTube - pt1 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://p.tl/Rhmo「日本の大メディアは東電の批判をしない。初めて非難したのはNHK水野解説委員」「勝俣会長は中国へ接待旅行中」「民放は電事連から毎日のように20億の広告費を貰っている」
4月8日
YouTube - pt2 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://p.tl/r6eH 「日本は世界で初めて故意に放射能を海洋に流す国家」「4/4を境に日本は被害者から加害者になった」「海外のメディアは日本を『海洋犯罪テロ国家』と報じている」
4月8日
政府・NHKが予想されても言いたがらない「放射能流出」15日21日の爆発後の大気流 出、原発周辺地域への蓄積、野菜・水への放射性物質、、云々。すべて後からです。東電始め技術者は全てわかっています。だから自分で考えましょう。水を入れれば汚染水が出る、窒素を入れれば大気に放射性物質流出
4月7日
おはようございます。きょうは日本中良く晴れて暖かくなりそうです。たまたま外出がちなので、マスクは欠かせません。あくまでも念のためですが、、情報統制されている場合、参考になるのはツイッターなどのインターネットと友人です。
4月6日
石棺の勧め⑥4月8日位までに機器回復作業の進展が見えなければもう石棺を選択するしかないと思います。菅政権は海外から批判があっても、この「情報調整」は変わりようがないので、何が起きているか周辺状況で判断せざるを得ません。再度空中放 射能汚染が拡大した時が『石棺』の決断の時です。
4月5日
石棺の勧め③放射能拡散は海洋・空中・降雨による淡水系・食物・海外へと広がり、これの及ぼす経済的ダメージはとてつもなく大きい。期間を最も短縮できるのは炉心を急速冷却剤で冷やし、原子炉建屋を外側からコンクリートで覆う方法が適している。チェルノブイリでは11日で完了した。
4月5日
石棺の勧め①福島第1原発終息まで数か月を要するとの発言が聞かれる中、原子炉からの放射 能を食い止める格納容器が破損していると思われる2号機は高濃度汚染水は今後も出続けると見られる。なぜなら冷却水系復旧までの間、水の注入によって冷やす必要があり、注入すれば出るのが当然だからである。
4月5日
おはようございます。ドイツやノルウェーの関係機関による日本の放射性物質(放射能)の拡 散シミュレーションではこの2~3日は日本全土がその影響下になることが予想されています。放射能を吸いこまないようマスクは絶対です。政府が正しく情報 を流せばもっと予想の精度が上がりますが、まずは自衛
4月5日
菅総理のベント命令を東電が言うことを聞かなかったということはあり得ませんねRT@egg_rice 原子炉規制法第64条3文科大臣、経産大臣又は国交大臣は、、核燃料物質若しくは核燃料物質によつて汚染された物又は原子炉による災害を防止する為緊急の必要がhttp://p.tl/CILc
4月5日
ポストより:経済産業省原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官が、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と記者会見で明らかにした。ところが菅首相は審議官の“更迭”を命じた」http://news.livedoor.com/article/detail/5428422/
4月4日
NHKニュース 飯舘村 子ども被ばく量問題無し http://nhk.jp/N3v16K54「測定された放射線量は、最も高い値で0.07マイクロシーベルトと、国が健康に影響が出ないとしている、1時間当たり2マイクロシーベルトの基準を大きく下回った」←単位を混同。1時間当たりでない
4月4日
納得!RT @zebra_masa: TwitLonger: 孫崎亨@magosaki_ukeru氏の原子炉に関する本日付け呟き。 http://tl.gd/9kravt「事業主体の東電、監督の保安院、政府等が如何に原子力運営の世界の最高水準から取り残されていたかも解る」
4月4日
「中部電力は津波の高さを甘く見ている」「津波はただの波と違う」RT@jin00001 浜岡原発と津波についてのアニメ。YouTube - 源八おじさんとタマ005 http://bit.ly/f3shJE #kaminoseki #genpatsu #nuclearjp .
4月4日
おはようございます。原発終息(放射能封じ込め)まで数カ月(!)かかるという菅政権補佐官の細野氏のフジテレビ番組での発言http://p.tl/m4s_。原発事故が続く限り、政権も続くとみてるのか。放射能を出し続けることの罪悪に慣れてしまった意識が怖い。
4月4日
やっと公に効用が認知されました Reading:NHKニュース 公的機関 ツイッター活用促進へ http://nhk.jp/N3v26KKS
4月4日
たとえ1つでも今回のような何10兆円もの損害と核廃棄物コストを原価加味すれば造電コストは著しく高いものになります@sm87sh2opolowp やっぱり。これがアレルギー反応なの。じゃ質問変えよう。原発は全て危険なんでしょ?そしたら第二原発とか女川原発はなぜ難を逃れたと思う?
4月3日
原発は全てリスク対効果が大きすぎます。自然の威力を見くびり過ぎ“@sm87sh2opolowp: いい方法あったらそっちに傾くに決まってんじゃん。コージェネとか。てか何回話変えてんの?議論にならんからこっちも話変えよう。質問なんだけど第二原発とか女川原発についてはどう思ってんの?
4月3日
福島原発の放射能拡散シミュレーションは米国に確実に届く。敦賀原発にもし同様な事が起きたら、季節風で滋賀・岐阜・愛知・三重各県を襲う。建設が始まった上関原発は本州全土・四国を襲う。
4月3日
勿論補助金としてですが。即座に否定は誤り“@sm87sh2opolowp: 各家庭に?5000億で足りるわけないでしょ。あと東北の電力消費は冬も考慮すべき。冬は雪に降られて太陽光発電できない。 RT @nisipa: 政府は電力強化策として関東東北各家庭への太陽光発電の普及策を
4月2日
政府は電力強化策として関東東北各家庭への太陽光発電の普及策を早急に実施してほしい。設置期間は極めて短期間。原子力普及促進予算5000億を太陽光発電に向ければ500〜1000万kwは可能。冷房負荷の高い夏のピーク対応が太陽光発電との相性がピッタリ。
4月2日
電気自動車の普及と原子力推進は表裏一体の関係にある。原子力推進が頓挫することになる今後は、当面石油よりCO2削減できるLNG発電の強化で電気自動車対応を。排出物が水と炭酸ガスだけの燃料はいま改めて安心できると心底感じる。
4月1日
提言②政府の補助金政策や正しいと思った事が出来ない公務員、地元利益誘導ばかり目論む政 治家、部数・広告ばかり気にするマスコミ、本当にお金が必要な有能な事業家に貸さない銀行、役職期間中は改革をしない大電力会社など公益的大企業、空前の 利益をあげながら下請いじめに奔走する某大手車メーカー
4月1日
提言①今までの日本の国の在り方は高度成長期から何も変わっていません。端的に言うなら 「利益第一主義」。これが役所から教育現場・政治家など、いわゆる『公(おおやけ)』の立場の人までこぞってそれを行動の動機付けにした事が問題です。ま たマスコミは勿論一般の会社、特に大企業は公の性格に近い
4月1日
おはようございます。政府・東電に現状の深刻さが実感として、身につまされてきたようです。私たちには福島原発終息の具体策を実施できる立場ではないので、実行と放射能汚染実情調査と対策を観察し、次なる震災復興とその後の日本の国の在り方 を考え、提案して行こうではありませんか。
4月1日